人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春一番

今日は春一番が吹いたんだそうな。

「春一番て、節分の後に吹く風速何メートルかの南よりの風のことだよねぇ??」

・・・職場で繰り広げられたこの会話。あぁ、なんて曖昧(笑)
せっかくなんで調べてみよう!!と検索。最初に出て来たのは猪木風(?)のアノ人だった(笑)

ある意味、あってるけどアンタじゃないよ・・・と思いつつ、次を見てみる。

春一番・・・立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(東南東から西南西の風向で8m/s以上)がふいて、気温が上昇する現象。
春一番は日本海の低気圧の温暖前線と寒冷前線の間に入ったとき(暖域)にふくので、春一番のあとは天候が悪化することが多い。


なるほどぉ〜。私が求めていたのはこっちの『春一番』です。フフ

おまけに今日は『啓蟄』だって。これは虫が土から這い出して来る日。
あ〜、この季節がやって来た。
虫嫌いの私にとって、温かくなるのは嬉しいけどかなりユウウツ。
特に、飛べる虫ね。だって、いきなりこっち来たりするんだもん。怖いよ、戦えないよ(笑)
ちっこいのならいいけどさ。バッタとか蝉クラスはもうアウト。ノックアウト(苦笑)

なので、虫と戦え、ましてや素手で掴んで逃がしてやれるような人を私はかなり尊敬してます。特に女の人でそれが出来る人!!

あっっ、だから私は「ナウシカ」が好きなのかなぁ・・・違うか?(笑)
by primal_33 | 2006-03-06 22:20 | 日々のできごと