人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字バトン

いつもお世話になってるぷれおさんから漢字バトンなるものをいただきました。

ぷれおさんが抱く私のイメージを漢字で表すと『楽』だそうで。
「毎日を自分らしく楽しんでいるイメージ」と言っていただきました(*^^*)
ありがとうございます。
そうありたいと日々思っているのですが、なかなかうまくいかず(苦笑)

さて、では始めまーす☆


1、好きな漢字

『素』
素敵、素直、素朴などこの漢字が付く熟語が好きで。と、あまり素直じゃない私は思ったりしてます(笑)
もう少し素直になろうと。そしてもうちょっと(いや、だいぶ?)素敵になりたいな、と。

『陽』
いつも心に太陽を。
これまた願望入ってますが(笑)、明るくて積極的な感じがして好き。


2、前の方(ぷれおさん)が答えた漢字「彩(いろどり)」に対してのあなたのイメージは?

言わずと知れた、ap bank fesで聴いたミスチルの新曲ですね(笑)
『彩』は・・・そうだなぁ。カラフルで・・・そう、「虹」が浮かびます。


3、次に回す漢字

回るかわかりませんが、『逢』で。
ブログを始めて色々な人に出逢うことができました。嬉しいことです。


4、大切にしたい漢字

『志』
辞書で調べると、「ある方向を目指す気持ち。心の持ち方。相手のためを思う気持ち」などと書かれています。
こういう気持ちは忘れてはならない、と自分への戒めの意味も込めて。


5、漢字についてどう思う?

なぜか小さい頃から漢字は好きでした。
書道をやっていた影響もあるのかな?
1文字でいろんな意味を持ってるところが面白いなぁと思います。


6、最後に好きな四字熟語を3つ

『十人十色』・・・ひとそれぞれ。自分は自分。いろんな人がいるから面白い。
『花鳥風月』・・・自然に触れ、それを美しいと思う心を持っていたい。
『晴耕雨読』・・・理想の生活です(笑)


はぁ〜、いざとなるとなかなか浮かばなくて四苦八苦(はっ、これも 笑)しました。
でも楽しかったです^^
バトンは敢えて回しませんが、興味のある方はぜひやってみてください。
by primal_33 | 2006-08-06 13:09 | つぶやき