人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE GROOVERS & CLUB251 presents ROCK'N'ROLL JOINT STRUGGLE Vol.5

どんよりした気持ちを若干引きずりつつ、行って来ました、

『THE GROOVERS & CLUB251 presents ROCK'N'ROLL JOINT STRUGGLE Vol.5』

正直、GROOVERSのことは知らなかったんだけど(スイマセン)SPARKS GOGOが対バンで出ると言うので、ぜひとも行ってみようと。
場所は下北沢にあるCLUB251というライヴハウス。
初めての場所で、しかもまたもやひとりってことで出かける前はちょっと緊張してた^^;

下北沢の駅を降りると、なんとまぁすんごい人。
若者がうじゃうじゃとね。
そんな人の中をすり抜けすり抜け、無事にライヴハウス前に到着。
すでに開場を待つ人の列ができてた。

今回の私の整理番号は18。
でも入場順はGROOVERSの先行の人からだったので、入ってみるともう前には人が。
それでもヤック側の3列めをキープ。
それにしても、ライヴハウス経験の浅い私にとっては今までで一番狭いハコだった。キャパはどのくらいかなぁ。400くらい??
でも雰囲気はなんだかいい感じだ。

そしてステージにはすでに見慣れた機材が並んでる。
お兄さんのアンプ、ヤックのベース・・・
しかし、近い近い!!ヤックのマイクが目の前だよぉ。2メートルくらいだよぉ。
この時点でちょっと泣きそうだった。まだ出て来てないのに ハハ
でもね、開演を待ってる間、あまりにスピーカーが近くにあることに気付いてちょっと身の危険を・・・というか耳の危険を感じたよ。
ま、その心配はいずれ現実のものとなるんだけど。

開演予定時刻を何分か過ぎて、いよいよスパゴーの登場!!!




3人が登場すると、後ろから人の波が押し寄せて来た。
はぁ〜、危ない危ない。センターにいたら大変だったよ。よかった、端っこの方にしておいて。

ヤック:「こんばんわ。スパークスゴーゴーでございます。GROOVERS、CLUB251の方々、呼んで頂きありがとうございます。久々だなぁ、下北。こういう感じも久しぶりだ。近くて恥ずかしい(笑)」

わぁ〜、ホントにヤックが目の前にいる。スゲースゲーとひとりで興奮気味の私。
そしてしょっぱなに始まったのは私の大好きなイントロ・・・

セットリストはこんな感じ(途中、順番があやふやなところあり)

『UNDO』
『Walking Talking』
『Easy Ride』
『ボキャブラリー』
『Route 5』
『SUNDAY PEOPLE』
『WILD THING』
『SPEEDMASTER』
『Tanger』
『宇宙に咲こう』
『Something Wild』


おそらくこんな感じだったと・・・
MCはあんまりなかったけど、『Easy Ride』の前には

ヤック:「懐かしいのやります。何年ぶりだろう・・・」

とか、『Route 5』の終わりに長〜いセッションを終えて

ヤック:「寝た?長かった??寝てた??立ったまま寝ないか。キリンじゃあるまいし」

なんて言ってみたり。でも、このセッションがものすごくカッコ良かったんだよねぇ。
寝るなんてとんでもないよっ
お兄さんとヤックが顔見合わせながらやってて、ヤックがちょっと笑ってみたり・・・
「もしかしてアドリブ??」なんて思っちゃった。

あとは寒くなって来たといきなり言い始め・・・
ヤック:「寒くなって来たねぇ。クリスマスと正月が来るよ。・・・ん??もうすぐ40(歳)じゃん!!今日何日?え?28?うわぁー、あと1ヶ月じゃんっ。てことはテッチはもう1ヶ月ないよ」

なにもそんなに騒がなくても・・・ってくらいの騒ぎっぷり(笑)

テッチ:「オレ、そんなに凹んでないよ。体はもう40過ぎてるし(笑)」
ヤック:「まぁ、確かにね。体的にはもう40過ぎてるけど・・・あ、過ぎてる人が1人いた(笑)」
ヤック:「(お兄さんをマジマジと見ながら)オレ、がんばろう」
あつや:「オレを見ながら言うな」

この話の時がこの日のMCで一番盛り上がったかも(笑)
ヤックはひたすら「ヤバイヤバイ」って言ってたし。

そうそう、何曲目くらいからだろう。
私の体に異変が・・・
なんか、脳みそが爆音・轟音の振動で少々やられたらしくクラっとするように。
その感覚がどんどん短くなって来て、おまけにヤックの声が変な感じに聴こえるようになってきた。
昔チョロッと流行った、ヘリウムガスを吸ってしゃべると声が変わるヤツ。そんな感じ(わかるのか? 笑)
最初、スピーカーがおかしいのかと思ったけど、どうやらおかしかったのは私の耳の方らしい。
今日も右耳がおかしいし。
もう少しスパゴーのライヴが長かったら、リタイアしてたかも(苦笑)

そんなわけで、GROOVERSのライヴは壁に寄りかかってゆったりと観させていただきました。
GROOVERSの曲は全然わからなかったけど、スパゴーとはまた違ったロックなんだね。
ファンの人たちがみんな楽しそうに踊ってて、私はそれを見て楽しませていただきました^^

そしてライヴ後、ビールを飲んでしばしまったり。
ああいうこじんまりとした場所はなんだかアットホームでいいね。

仕事でどんよりして、ライヴ楽しめるかな・・・なんて思ったけど、やっぱりライヴはライヴ!!
イヤなことなんてすっかり忘れて楽しめた。ヨシヨシ。
ま、その分今、どんよりしてるんだけどね・・・ハハ・・ハハハ
by primal_33 | 2006-10-29 19:00 | SPARKS GOGO 関係