Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AX & Drug & Rock'n'Roll@Shibuya-AX 後編

さてさて、やっとこさ後編です。
私にとってはスパゴー今年ラストのステージじゃっ!!ポルチーニ(笑)



阿部ポルチーニが去ったあとは待ちに待ったスパゴーの登場!!
ポジショニング(ステージ良く見えるの意)よーしっ。耳栓くんよーーしっっ

「SPARKS GO GO」
とりあえずセットリストは次のとーり。

*Rock On
*UNDO
*indian summer
*DRY FRUITS
*Black and Blue
*Tanger
*月旅行

うんうん。かなりカッコイイセットだったぞ。
どう見てもジェット機ファンが多かったので、盛り上がるかなぁ〜なんてちょっと心配だったけど、そんな心配は無用だったぜぃ
しかしスパゴーの音はあんなに轟音なのに、私にとっては葉加瀬太郎並に癒し系だわ。
耳栓くんがいなかったら大変なことになるだろうに・・・

「UNDO」のあとにMCが。
ヤック:「こんばんわ。スパークスゴーゴーです・・・ポルチーニ」

はぁ、やっぱりね。
阿部さんがあんだけ「ポルチーニ」を連呼してたから言うんじゃないかとは思ったけどね。
でもそのあとにあの人までもが・・・

あつや:「(ボソッと)ポルチーニ」
お兄さんの予期せぬひと言に会場からも笑いが。

ヤック:「あ”〜、しゃべったぁーー」
と言って、2〜3歩後ずさりしてしばし固まる(笑)
ヤック:「あのね、一番ビックリしたのは会場じゃなくてオレだからっ」

ヤック:「メンバー紹介します。ギター、兄ゴーゴー。」
はぁ・・・今度はジェット機風になったよ・・・(苦笑)
ヤック:「そして・・・ドラムゴーゴー(立って会場に手をあげるテッチ)ん??(笑)ドラムゴーゴーじゃないや。弟ゴーゴー。哲也ゴーゴー(再度立ち上がるテッチ)そして八熊ゴーゴーです」

最後に「宇都宮でライヴがあるので、餃子食いがてら来て下さい」と言い残して3人のゴーゴーは去って行きましたとさ。


「SNAIL RAMP」
初めて観たバンド。
名前は昔から知ってたものの、曲をちゃんと聴いたことはなかったかも。
彼らもベースがリードボーカルなのね。コアなファンの人たちがたくさんいて踊りまくってたよ。
宮田ジェットもよくライヴを観に行ったりしてるみたい。
いい感じだったぞ。


「ジェット機」
ラストはもちろんジェット機。
この前のラッキーラクーンに続く2回目だったけど、さらにパワフルでビックリ。
宮田ジェットのあのパワーはいったいどこから湧き出て来るのやら。
かな〜り楽しいライヴだった。

宮田:「今日はあんまりしゃべるのやめようと思ってたんだけど、スネイルランプの○○くん(ベースの人・・・すいません)があんまりしゃべるんで負けてられないぞ、と。」
いやはや早口でしゃべるしゃべる(笑)

続くアンコールもジェット機。ま、主役だからね。
そこでもしゃべりまくる、宮田ジェット。この日に出演した1組1組についてコメントを。
スパゴーについて・・・

宮田:「スパゴーはね、僕がまだアマチュアだった頃、ビーモダンとしてモッズの前座とかをすでにやっていてね。かっこよかったんだけど、オレがボーカルで入ればさらに良くなるんじゃないかと思ってて。で、ボーカルが抜けて今のスパゴーになったんだけど、オレをボーカルにすれば・・・ただ、同じような位置に奥田民生なんかもいるんでね(笑)」

・・・と、そんなことを言っていたような。
そしてダブルアンコール。

宮田:「前に丙午の同い年のイベントがありまして、その時にスカイウォーカーズの曲をやったんですがそのときにベースを弾いてくれたのがこの人です。スパークスゴーゴーの八熊さん。(舞台のそでを見つつ)あ、来た来た。」
すっかり普段着に着替えてくつろぎモードだったに違いないヤックが登場。

ヤック:「いきなり言われても・・・(苦笑)」

しかし、有無を言わせず野田ジェットにベースを渡され、傍らには喜ぶ宮田ジェット(笑)
ヤック:「え??飛べ飛べってやつ??」
宮田:「そうそう」

あれよあれよと言う間に演奏がスタートし、そこにはスパゴーのステージでは見たことのないヤックの困り果てた姿が(笑)
ホントにいきなり言われちゃったんだねぇ。恐るべし宮田ジェット!!
そこからのヤックは野田ジェットに目で助けを求め、川西ジェットの微笑みに励まされつつ一生懸命ベースを弾いておりました。
あ〜、なんかレアなものを見た感じ フフフ
(テッチのダイアリーにやくまジェットの写真がありますよ〜)


そんなこんなで充実の5時間半ほどのライヴが終了。
楽しかったなぁ。
少しでも伝わればいいのだけれど・・・

長々と失礼いたしました〜ポルチーニ(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-12-07 01:30 | SPARKS GOGO 関係