Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の耳は40代???

昨日は忘年会で(早っ!!)井上陽水奥田民生が出演したMUSIC STATIONが観られず、今日録画したものを観ましたっ
久々の民生さん、かわいかったなぁ〜。なんか頭がクリクリだった(笑)
『パラレル・ラブ』、初聴きだったけど2人らしくていい感じ。
演奏も楽しそうにやってたし。
しかし、あの出演者の中ではさすがの貫禄。ベテランの味。

番組を見終わり、ついでにDVDレコーダーのHDDがいっぱいになりそうなので、ちょっと整理しなくちゃなぁ〜と録ってあるものをチェック。
後で観ようと録画したのはいいけれど、結局観てないものなんかも多数。
そんな中、先週くらいに放送されたビートたけしが司会のスペシャル番組を発見。
その番組は人間の様々な驚くべき「超感覚」についての特集。結構好きなんだよね、こういう系の番組。
そう言えば最近はめっきりドラマも見なくなったなぁ〜・・・

その番組はそれこそ人間が誰でも持っている「五感」についてのものなんだけど、それが環境や何かによって驚くほどに研ぎすまされた時の凄さと言うか、そういうものを紹介したもの。

そんな中、「聴覚」の話もあって、ある音をスタジオのゲストたちに聴いてもらうんだけど誰もその音は聴こえない。
その音はもの凄い高周波で、聴こえるのは10代の人たちくらい。
つまりは耳も老化するって話。
年々、可聴範囲が狭まってるんだって。
そこで、「テレビの前のあなたも試してみて下さい」ってんで年代ごとに聴こえるであろう周波が流された。





60代・・・余裕で聴こえるよ フフフン〜♪
50代・・・もちろん聴こえるさ〜  ラララン〜♪
40代・・・アレ?あれれ???き、聴こえない・・・なにも聴こえないよ・・

それ以降はもちろんさっぱり聴こえない・・・

ちょっとちょっと、どういうこと??
これはかなりショックだった。
「テレビによっては聴こえないこともあります」なんて字幕が出てたけど、60代の周波数が聴こえるのに40代が聴こえないってのはテレビのせいじゃないよねぇ?

でもね、最近、実際調子悪いんだよね。
風邪引いてずっと咳が出てるから、そのせいもあるかもしれないけど(と、思いたい^^;)何だか音が遠いというかさ。トイレで水を流す音とかが遠く感じる。

体調が良くなったらもう1回やってみよう。
「狭くなった可聴範囲は残念ながら戻りません」ってテレビの中で先生が言ってた。

はぁ、私の耳は40代・・・
ん??待てよ。
40代の音が聴こえないってことは50代じゃんっ!

ひょえ〜。なんだかとても凹んでしまいました・・・
[PR]
by primal_33 | 2006-12-09 22:35 | つぶやき