Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メガネは顔の一部です〜

何年かぶりにメガネを新調した。
普段はコンタクトをしてるからメガネを使うのは家の中だけなんだけど、でも最近よく見えなくなって来たので・・・ってさらに悪くなってるってことなんだろうけど^^;

母親も調子悪いってことで2人でメガネ屋へ。
まずは機械で度数をみる。
「アゴをここに乗せてね」とおじさんに言われ、機械を覗き込む。
牧場のような野原に家が1軒。カチカチっとピントを合わせる・・・余談だけどあの写真(?)ってどの機械でも同じなのかな? ま、いっか(笑)

するとおじさんがつぶやく。
「こりゃ強いなぁ。ひゃあ〜」
平たく言うと、私の悪すぎる視力に呆れてる様子(笑)
恐くて裸眼の視力は聞けなかったけど、まぁ、0.02とかそのくらいなはず トホホ

そのお店の店頭に置いてあるメガネは一応、レンズを含めた価格が表示してある。
どれもだいたい2〜3万円。
ウチの母は遠近両用にするってんで、+1万ちょっとかかる。
あら、お気の毒にね。私は普通のレンズなので、加算料金なし!!
しかもそのお店の会員なので会員価格でさらにお安くなる。ヨシヨシ

すると例のおじさんがひとこと。
「レンズどうします?」
いやいや、どうするもこうするもおじさん。レンズも付いてるのよね、この価格には。
私が「へっ!?」と思ってるとさらにひとこと。
「この価格に付いてる標準のレンズだと厚さが14mmくらいになるよ?」と。


「え?じゅ、14mm〜?それって1.4cmですよね?」


と動揺のあまり当たり前のことを聞く私。
「そう。このくらいかなぁ」
と見せられたメガネのすごいこと。ありゃあ、ギャグ漫画の世界だよ。
「ちょっとかっこ悪くなっちゃうんだよねぇ。そうするとやっぱり薄いレンズにした方がいいと思うんだよね」
そりゃそうだ。ごもっとも!!

で?薄いってのは??
ってことで見せられたのはレンズの表。もちろん、薄くなればなるほどお値段はプラスされていく。

・・・結局+15000円のレンズを選んだ私。母より高く付いたじゃんっ
しかもそれでも厚さは4mmくらいはあるよ。

まぁ、おかげでよく見えるようになったしフレームも気に入ってるんだけど、かなりイタイ出費の週末でした。
[PR]
by primal_33 | 2007-01-14 19:30 | つぶやき