Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Theピーズ vs SPARKS GOGO

今朝目覚めたら昨日のライヴを楽しんだ”証拠”がしっかりと残っておりました。
そう、見事に筋肉痛でした ハハハ

会場はshibuya eggman。
初めての会場だったので、ネットでだいたいの位置を確認して出かけました。
渋谷は苦手なので(笑)家から直で行ける、明治神宮前からいざ出陣!!

地図によるとAXを通り過ぎつつ、CCレモン前。
10分くらい歩けば着くはずとずんずん歩く。まだかな。
ずんずんずん・・・ん?なんか明るくなって人がわんさか・・・って丸井が見えるやんけ!!

はぁ、間違えたよ。誕生日なのに(関係ないか 笑)
時計を見るともう開場時間の18時半。
急いでUターン。怪しいなと思いつつ直進して来た角を曲がってみると前方にでっかいレモンがあった。ひょえ〜、助かった。
ようやくeggmanの前に着くとすでに私の番号は入場済み。あーあ。
でもまぁね、こんなこともあるよ。思い出になるよ(笑)

中に入ると一段高くなってるところがあって、そこの1番前がキープできた。ヤック側ね。
よしよし。あとは始まるのを待つばかり。

この日、私は朝からすごーーーく緊張してた。
私がステージに立つわけじゃないのにね。当たり前だけど。
やっぱり、先月めまいで倒れてから初めてのライヴだったし、1人参戦で「もしまためまいがおきたらどうしよう・・・」って不安だったんだな。

そんな中ライヴは始まりました





初めから汗だくな感じ。中暑かったもんねぇ。
ステージはホントにもの凄い暑さだったんじゃないかな。何度もヤックの顔から大粒の汗が落ちてたもん。
アンプの上のタオルを取って「これしかないの?」とヤック。「このタオル、(汗を)吸わないんだよ」と。
スタッフが別のタオルを渡すも、「これも吸わない(笑)」って。

さて、まずは立て続けに「Black&Blue」「るーせー隣人」「Sookie Sookie」

初めはセーブして聴いてた私も「Sookie Sookie」で早くも何かが弾け飛びました(笑)
この日のライヴ、ホントに良かったんだなぁ。
久々にって言ってはなんだけど・・・いや、いつも良いライヴだとは思うんだけどこの日はね、すごく好きな音っていうか。あー、なんと表現したらいいんだろう。
ボキャブラリーがないもんで・・・あっ、そういえば「ボキャブラリー」やらなかったな(笑)

それぞれの楽器の音も、バランスも最高だった!!
ピーズのギターのアビさんが「ココは音が良い」って言ってたけど、会場のせいもあるのかな?

MCを挟んで「Easy Ride」「Wild Thing」

で、この辺からは記憶があやふやです(笑)
とりあえずやったであろう曲は「トランス!スタンス?バランス!?」「Speed Master」「Have You Ever Seen The Rain」「ざまーない!」「Junkfood Junkie」「月旅行」
「楽園に行こう」もやったようなやらなかったような?すいません^^;

懐かしい曲が多かった所をみると18日から始まるツアーもこんな感じなのかな。
これにプラスαみたいなね。

MCはというと、いつも通りほとんどヤックだったけど
「ピーズは20年、スパゴーは17年てことで僕たちが先にやります。・・・あっ、でもピーズは5年休んでたから・・・ま、いっか」
「楽屋でピーズさんと話してたんだけど、いいね。同い年とかでしょ?あっちが痛いこっちが痛いって話題ができてね。これが若いバンドと一緒だったりするとうるさくて」
「はっ、こんなしゃべってたら時間がなくなる!!」
お兄さんが時計を見て「あと20分」
(お客さん)「わーー(拍手混じり)」
「なんだ?あっ、早く終わらせろってことか!?お前ら、帰れ!!・・・ヒッチハイクで(笑)」

なんだかわからないけどこの「ヒッチハイクで」っていうのをヤック自身が気に入ったらしく(笑)、そのあと「コレ面白いなぁ」と呟いてたっけ。
ツアーで使われるかも!?

「4日後にワンマンやるんですよ。だからこのイベントも『エ〜』って感じだったんですけど、聞いたらピーズさんは明日ワンマンあるって(笑)もう、スイマセンって感じです」

・・・とMCはこんな感じだったかな。
テッチはひと言も声を発することなく去って行きました ハハ
ワンマン前のイベントがこんなに良いと、18日のWEST、期待しちゃうなぁ〜
楽しみ


さて、次はピーズの登場。
ドラムのしんちゃんはピロウズで知ってるけど、ベース&ボーカルのハルさんとギターのアビさんは初めまして。曲も全て初めましてなのでセットリストはお手上げです(泣)
そしてある意味、イメージを裏切られました(笑)
ハルさんのMCはなんて独特な空気を持ってるんだ!?

「今日はスパゴーのリストバンドをして来ました。もうマブダチだぜ〜。まだ会ったの3回目くらいだけど(笑)」
そしてあまりに暑い会場を
「eggman・・・ゆで卵になっちゃうぞぉ〜」だって(笑)
そーなんだ、そーゆー人なんだ!!とずいぶん笑わせていただきました。

途中、
「リストバンドでこんなことできるよ〜」
と両手首を通してグルグル回してみたり、とにかく自由な感じ。

最後の方には
「今回はスパゴーサイドから『ぜひ、ピーズさんと』って言われて出たんだけど、さっきスパゴーに聞いたら『え?ピーズさんからぜひにって』って言われて・・・まるで学生が友達にだまされて付き合うことになったみたいだよぉ〜。気がついたら『両思い』みたいな」
って(笑)

曲名はわからないけど、何かの曲の途中でアビさんがステージを降りて来て私の位置から1mくらいのところでギター弾いてた!!
ステキだったなぁ〜。汗のニオイがしたよ(笑)


・・・とそんなこんなの誕生日ライヴ。
かなりエンジョイできました。
1人参戦なのにニヤニヤしててかなり怪しい人だったかも(笑)
でもそれだけ楽しかったんだよねぇ。サイコーでした☆


あー、いい誕生日だった♪
[PR]
by primal_33 | 2007-04-15 22:27 | SPARKS GOGO 関係