Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

4/18 SPARKS GO GO@Shibuya O-WEST

4/18、スパゴーのライヴ『TOUR 2007 SARAU-ROUND CHAPTER2』 ・・・あっという間に4日も過ぎてしまった^^;

今回のライヴも一番仕事の都合が付けにくい水曜日。
年明け1発目のスパゴーも確か水曜だったよ・・・たのみますよ(笑)
でも、天気が悪かったせいかヒマだったので、仕事仲間の好意で15分前くらいには会場に到着。いつもは開演ギリギリだからねぇ。感謝感謝。

最近WESTにはよく行ってるのでそれなりに勝手もわかってる。
なので今回も人の波をかき分けつつ前の方へ。案外前の方が空いてるんだよね。
でも今回はお客さんが多かったのか、2回くらいスタッフが「もう少し前につめてくださーい」って言いに来て、だんだんと前へ。
気付いたら前から3〜4列目にいた(笑)

そしていよいよ開演!!
1曲目で人が後ろからすごい勢いで押し寄せて来たよ〜
なぜなら1曲目がアノ曲だったから・・・





『SAD JUNGLE』から始まったライヴ!!これは盛り上がらないワケないよ。ないじゃん?(笑)
そりゃ、人も飛んで来るさ。
続いて
『るーせー隣人』『Sookie Sookie』と、この辺はこの前のeggmanと同じ感じ。

ヤック「始まりましたよ。初日です。」

ここらで早くも曲は順不同ってことで(笑)、スイマセン
『世界の果てまで』『楽園に行こう』『トランス!スタンス?バランス!?』

この『トランス!スタンス?バランス!?』でちょっとした出来事(?)が。
この曲のラスト、無駄な音が消えて3人で「タッタ・・・タッタ」って合わせるじゃない?(誰に言ってるんだ?笑)
そこでなんと、テッチか合わず。
お客さんから「ええーーーっ!?」の声。
テッチははずかしさを紛らわすためか、立ち上がって両手を挙げてお客さんにアピール。
ヤックは「初日だからね。いろいろあるよ」と。

さてここでイスが登場。
みんな座る。お兄さんはアコギを持ってる。

ヤック「なんか、はずかしいね。」
あつや「はずかしい・・・」
ヤック「こういう時はいつもヅラとグラサンがあるから(笑)でもデビューした頃はアンコールとかでこういう風にやったりしたよね。じゃあ、ここからは“東京愛人ジャズクラブ”がお送りします」
テッチ「・・・さっきので動揺が・・・」
ヤック「始まる前、結構飲んでたもんね?」
客「えーーっ」
ヤック「いやいや、飲んで調子が良くなることもあるのよ?オレは飲めないけど・・・飲めないんですよ、眠くなっちゃう」
客「モルツはーー??」
ヤック「モルツ・・・モルツねぇ。よく行くうちの近くのスーパーでさぁ、新しいモルツのキャンペーンみたいなのやってて、そこにセンサーがあるのよ。その前を通ると”モルツ、モルツ、モルツ、モルツ〜♪”って。まさかそのスーパーで自分の声を聞くとは(笑)
でもねぇ、アレ、大変だったんですよ。なんかデモテープ?みたいのを作る時、40秒くらい”モルツ、モルツ”ってやらなくちゃならなくて。家帰ったらやってみて下さいよ。できないっすよ。だんだん違う言葉になっちゃう(笑)」

そしていきなりお兄さんが「ハァ〜っ」とため息をひとつ。
「ちょっと飛ばしすぎた・・・(笑)」
ヤック「初日だからね。いろいろあるよね(笑)」

ここからは3曲、「東京愛人ジャズクラブ」の演奏です(笑)
『新曲』『恋をしましょう』『Anybody,Somebody,Anywhere』
カッコ良かったなぁ。新曲も良かったし。
その他の2曲もバージョンが違って新鮮!!お兄さんにとっては良い休憩になったのかな(笑)

通常のSGGに戻ってまたまた順不同です。ラストはあってるけど(笑)
『BLACK BEAUTY'54』『MONEY HONEY』『極楽天国』『ざまーない!』『月旅行』『Blue Boy』

これにて本編終了。
私の後ろにいた女の人2人組。この人たちが辛口というか、ファンなんだろうけど文句がすごい(笑)ラストの「Blue Boy」の時なんてすごかったもん。
「はぁ?なんでブルーなわけ??これで終わり?」みたいな(笑)
ま、ファンだからこそなのかもしれないけどね^^;

そしてアンコール。ここでまた一つ事件?が。
ヤックが出て来ておもむろにアンプの上に乗ってた白い“何か”を投げた。
あまりに唐突で何を投げたのか私にはわからなかったけど。
ヤックも衝動的にやったみたいで、投げたあと「はっ」としたんじゃないかな。
その物が飛んだ方向にいるお客さんに「当たった?」とたずねる。おそらく頷いたんだろうね。
「すいませんでした」と頭を下げるヤック。

ありゃりゃ、どうしたんだろうねぇ。
なんかイライラすることでもあったのかなぁ。
曲を始めようとしてポソっと「なんかへこんだ・・・」と呟いた。
それを聞いたお兄さんはゆっくりヤックのところに寄って行って、ヤックの肩をポンポンと2回叩いてたっけ。お兄さん、優しいなぁ・・・泣けるね。

さぁ、気を取り直してアンコール!!
『SPEEDMASTER』『Junkfood Junkie』『真冬の雨』
盛り上がりは最高潮!!そして一気にやって、一気に退場!!

なんとダブルアンコールがあった。
再度出て来て始まったのは『スライス オブ ライフ』
これにはちょっとウルッとしちゃったよぉ

この前のeggmanもそうだったけど、今回のセットリストは私的にかなりいい感じでもうお腹いっぱいの大満足。
ヤックから6月の東京追加公演も発表されて、シアワセ〜

ホントに「初日はいろいろあるよ」って感じのライヴだったけど、スパゴー三昧の2時間は最高だった♪
6月も楽しみだなぁ〜
[PR]
by primal_33 | 2007-04-22 15:05 | SPARKS GOGO 関係