Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

知ってるあなたは何歳??

少し前に友達と話題になったこと。

小さい頃遊んだ、歯車がついてる定規みたいなもので、丸いものに穴があいててそこにボールペンの先を差し込んでグルグル回すと

f0055706_12353136.jpg


こんな図形や




f0055706_12373822.jpg


             こんなのや




f0055706_12395534.jpg


こんなのだって書けちゃう





・・・コレの名前ってなんだっけ??と。

ちなみに30代の私たちは
「そうそう、アレ、みんな持ってたよねぇ。よくやったよねぇ」
なんてさんざん盛り上がってみたものの、20代の子は首をひねるばかり・・・

さて、ここまでの説明でその「モノ」の姿が浮かんでいる人はどのくらいいるんだろう(笑)



こんな複雑な図形をスラスラ〜っと書かせてくれる優れモノの正体は↓

f0055706_12453742.jpg





出してるメーカーによって名前は違うのもかもしれないけど、コイツは『デザイン定規』という名前で百均で売られていたそうな(友達が私の分も買って来てくれた 笑)

もっと専門的に言うと『スピログラフ』というらしいけど。
あまりに懐かしくてちょっと飛びついてしまいました^^;
[PR]
by primal_33 | 2007-06-16 12:52 | つぶやき