Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6/28 SPARKS GOGO@Shibuya O-WEST

先週の木曜日。
4月に初日を観てから2ヶ月ぶりのスパゴーに行って参りました。

『TOUR 2007 SARAU-ROUND CHAPTER2』の追加公演であり、ツアーファイナル。
あぁ、初日と最終日が観られるなんてシアワセ^^

会場に着いたのがギリギリで入り口まで人が溢れてたけど、私の前にいた男の人がスルスルと人の間を縫って前に行きだしたので私も便乗してスルスルと・・・(笑)
無事に前から6〜7列目に辿り着いた。

到着から5分くらいでいよいよ開演!!
照明がステキ〜



初っぱな3曲は前と同じ。
よろしかったら4月の記事をご参照ください(横着 笑) コチラ

3曲終わってMC。
ヤック「帰って参りました。全国回って帰って参りました!!」
客「わーーっ(拍手)」
ヤック「ファイナルということで特別にこの曲を」

ということで始まったのは「ダイヤモンド・リル」
なにげに久々に聴いたかもっ

そして『東京愛人ジャズクラブ』は健在(笑)
途中ヤックがかみかみで『ザズクラブ』なんて言う場面もあったけど(笑)
しかもここでヤックが一生懸命MCしようとしてるのに横でお兄さんが思いっきり音出してチューニング。
たまらずヤックが
「ねぇ、それ音出さないとできないの?しゃべるトーンがその音になっちゃうんだけど(笑)」とひと言。
お兄さんは素直にローディーさんにギターを渡したのでした・・・

ヤック「今回のツアーは車で回ったんですよ、みんなで。その車の中でですねぇ、ウチのマネージャーの鈴木ぎんぎんがですねぇ、ずーっときみまろのCDを流してたんですよ。おかげで口調が移っちゃって(笑)」
客「やってぇーー」
ヤック「やだっ!!」

このヤックの「やだっ!!」のタイミングがあまりに素早くて、その間に思わず笑ってしまった。
でもそのあとしっかり
「キレイですねぇ。口紅が」
と、きみまろ口調で言ってくれました。「ちょっと違うんだよなぁ」なんて言いながら。
そしてお客さんからはすかさず「やくまろ!!」のかけ声。
苦笑いのヤックは
「その呼び方やめて。喜ぶのはウチのマネージャーくらいだから」
その時ウワサのきみまろ好き(?)のぎんちゃんはしっかり2階から観てたよ(笑)

おっと、話がすっかりやくまろに行っちゃったけど、この日、『東京愛人ジャズクラブ』は「カゲロウ」「(録ったばかりの)新曲」などをやってくれました。
「Crosstown Traffic」もココだったかなぁ。すでに記憶が・・・^^;

しかしこの日、私が1番グッときたのは「裸になりたい」だったかも。
3人の演奏と、ヤックの気持ちが入った歌にすっかり入り込んでステージから目が離せず、動けなかった。なんだろう、あの感覚。
あの曲はCDで聴くのと生で聴くのとでは全然違うね。ビックリしたよ。

いつのMCだったか忘れちゃったけど、
ヤック「みなさんに提案があります。」
(客:なになに?という雰囲気)
ヤック「9月の初め、北海道旅行に行きませんか??」
客「(笑)」
ヤック「う〜ん・・・7日くらいからなんてどうですか?そして8日に倶知安町というところにいて欲しいなぁ」

かなり遠回しではありますが(笑)、訳すと「ぜひ、JUNKに来て下さい」ってことだと思います(笑)
その後も最初にアンコールで出て来た時、ワカ天のチラシを持ちながら出て来たんだけど、
ヤック「ワカ天は9/15。前の週は北海道だから2週連続で」
とPR。
行くよ!!私は両方行きますとも!!!

そんなアンコール。
前にテッチの日記に「トリプルアンコールありがとう」みたいなことが書いてあったから絶対やってくれると思ってかなり構えてました(笑)
2回目終わったところで客電も点いて、SEも流れて、前がちょっと空いたところで2列目をキープ。そして・・・

やっぱり出て来たーーっ
最後の最後は大盛り上がりで「Something Wild」を!!
いやぁ〜、汗だく。
だけど楽しかったなぁ。

そしてヤックから10/12にリキッドルームでライヴをやることが発表に。
よっしゃーーーっっ

でもその前に倶知安だよね!!!
今年も行くよ。
そろそろ飛行機でも予約するかな。
今年はどんな旅になるのやら・・・・


余談:汗だくでライヴを終え、我慢してたビールをグビリ(もち、モルツよっ)
「はぁ〜、旨いねぇ」なんて一息ついて、今日、この会場で販売と言うTシャツを求めて外へ。
並んで並んでやっと私の番が来た。おねぇちゃんに
「コレのJr-L下さい」とひと言。時を同じくして隣りの人も私と同じものを注文。
そして隣りで注文を受けたおねぇちゃんが一瞬早くそのTシャツを取る。
・・・品切れ・・・

あのね、いいよ。売り切れることはあるだろうよ。
でも目の前でってのは初めての経験だった!!(笑)
あぁ、もう少し早くビールを飲み干していたら・・・
あぁ、先に買っておけば・・・

ま、コレも何かの縁かな?(なんの??)
めでたくロケットエキスプレスでそのTシャツは販売されるみたいだけど、どうしよっかな(笑)
勢いって大切だよねーー

・・・余談にしては長くてスイマセン^^;
[PR]
by primal_33 | 2007-07-01 22:12 | SPARKS GOGO 関係