Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

右利き?左利き??

いきなりですが、やっぱり日本人は右利きが圧倒的に多いのかな。

なんでこんなこと突然書いたかと言うと、私はそのどちらでもないから・・・
ん??どちらでもあるから・・・か?

えっと、『両利き』なんですよね、私。
何がどう『両利き』かと言うと・・・





書く・・・右
食べる・・・左(右でもできるけど)
(ボールなどを)投げる・・・右
ラケット・・・左
バット・・・右
ハサミ・・・左      などなど。

『両利き』っていいよね〜、なんてたまに言われるけど、そうかなぁ。
なんかかなり中途半端じゃない?
ラケットなんて基本的には「左」だけど、右側に来た球は無意識にラケット持ち替えて打ってみたり(笑)。
子供の頃、右と左を覚えるのに「お箸持つ方が右ね」なんて、左で持つ私はどうすりゃいいのさ。おかげで、今でもどっちが右でどっちが左か咄嗟に出て来ないことがあるもん(ヤバい? 笑)

こういう人って結構いるのかなぁ。
いとことか親戚にいるところをみると、遺伝的要素が大きいのかな。

ところでなんで左利きのことを『ぎっちょ』っていうんだろ・・・(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-02-02 22:18 | つぶやき