Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5番・キャッチャー 古田

昨日は久々に神宮球場に行って来た。
こればっかりは行かないわけにはいかない。


『古田敦也引退試合』


いつも野球を見に行くときは試合開始2時間前くらいには行って、練習を見るのも密かな楽しみ。
もちろん昨日もそのくらいに神宮に着いたんだけど、いやぁ、もの凄い人でビックリした。
神宮であんな人数見たことない(笑)
しかもまだ開場してなくて「なんで?」と思ったら、なんと、中では6大学野球をやっていた^^;
一応入れたものの、まだ9回の最中で、仮の席に座らされしばし大学野球観戦。
チアリーダーに応援団・・・青春だねぇ

そんなこんなで時間が押し、肝心のヤクルトvs広島は10分遅れ。
選手が次々とグラウンドに現れる。
そして・・・本日の主役、古田選手登場(今日は選手ってことで)

ものすごい歓声の中、律儀にファンに挨拶をしつつベンチの方へ。
この時点でもうウルッときてしまった。

軽い練習を行い、いよいよスタメン発表。
1番・田中、2番・ガイエル、3番・ラミレス、(ん?)4番・青木(へ?)・・・
ざわつく観客。


「5番・キャッチャー古田」

「うぉ〜〜っっ!!!」
というワケで今日は完璧に選手モード。うれしーーーっ




試合の詳しいレポはコチラ(手抜きでスイマセン)

残念ながら試合には負けてしまったし、古田も全て凡退。
だけど、見せ場はたくさんあったよ。
ヤクルトは木田、石井一、高津が投げたと思えば、広島は古田の最後の打席に同じく今季で引退の佐々岡を投入。
スタメンを外れてた広島の前田や緒方も打席に立った。

試合後、広島が引き上げる時には球場全体で佐々岡コール。
広島はこの日が最終戦だったんだね。
ヤクルトファンも広島ファンもなく、野球ファンとしてみんなで見送った感じ。
もちろん、広島ファンの人たちだって古田のことをとても応援してくれていて、なんだかとても温かい気持ちになりました。

そして、本拠地最終戦ということで、選手全員が整列し、挨拶。
その時、古田のメモリアル映像が流れたんだけど、入団の時の映像まで流れて、あのメガネ姿を見て本人も苦笑い。観客も笑う。

引退の挨拶は、おしゃべりが上手な彼にしては珍しく、言葉があまり出ずにただただ感謝の言葉を繰り返してた。
このころ、私はもう、涙で顔がぐしょぐしょで、わけわからず(笑)
最後、少し間が空いてから、「また会いましょう」と。
ファンはこの言葉を待ってたんだよね。
この言葉を聞いたあとの歓声はものすごかった。
きっと、きっとまたヤクルトに帰ってくるね。帰ってきてね。

胴上げをし、1人で場内を1周したあと、高津とラミレスに連れられライトフェンスへ。
フェンスに登って歓声に応える。


あ〜、ホントに引退しちゃったんだ。
来季、古田はユニフォーム着てないんだ。
グラウンドにいないんだ・・・

寂しいけれど、18年間お疲れさまでした。
次に何をやってくれるのか楽しみにしつつ、応援し続けます。
そしていつか必ず、ヤクルトに戻って来てください。


f0055706_13112099.jpgf0055706_13115718.jpgf0055706_13123347.jpg
f0055706_131348.jpg
f0055706_13133861.jpg

[PR]
by primal_33 | 2007-10-08 13:20 | スポーツ関係