Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実は「北国の春」?

スパゴーのアコースティックイベント『てさぐりの春』から早4日。

スパゴーのライヴはいつ以来だろう。
昨年の10月くらい??
とにかくすごく久しぶりで、その分すごく楽しみだった。
しかもMilcoがゲストだったし。

前にも書いたけど、ひょんなことからその日は休みになったので
余裕で会場に到着。
今回はアコースティックってことで、フロアに椅子を入れてその後ろが
立ち見コーナーって感じだった。
私は番号的にギリギリ座れず、でも立ち見の一番前をキープ^^

途中、ヤックやテッチは「立ってる人は大変だよね・・・」なんて言ってたけど
席の後ろだったら立ち見の最前の方は見やすかったんじゃないかな。
会場も狭いしね。
ただ、思ったより長時間でそれで疲れたかも^^;


待つことしばし。
19時ちょうどに開演・・・




会場に入るとステージ上はMilcoのセッティング。
でもさ、アコースティックって言っても普通にドラムがあって、ベースもあって。
ただギター2本がアコギで座って演奏するように椅子が置いてあった(笑)

セットリストは以下の通り。
龍平くんがHPのブログに書いててくれたので拝借させて頂きます(笑)

01.ARCH
02.Buggy
03.サンダー道路
04.シャドー (originally by SPARKS GOGO)
05.白くぬれ
06.カントリー坊や


いやぁ〜、やっぱり龍平くんは唄うまいなぁ。
声がめちゃくちゃ好みです フフ
4曲目にスパゴーの『シャドー』をカバーしたんだけど、すごく良かった!!
まるで龍平くんの曲のようだったよ。

そうそう、途中メンバー紹介の時に大西くんのことを「小池ポッター」と
紹介してたっけ。
しかも昨年のJUNKの時にヤックと民生さんに「お前、ゲイだろ!?」と散々
言われたとか・・・
全くあの人たちは、ね。 困った先輩たちだ(笑)

6月、Milcoのワンマンにも行く予定です。
楽しみ〜


さてさて、Milcoが終了して、転換。
ドラムとかあっという間に片付けられて椅子が3つ。
一番右にテッチのデジタルドラム?やら、いろんな小道具が。
で、真ん中と右にはそれぞれギターが。

ん?ギター2本??
どう見てもベースが見当たらない。
なんと今回はヤックもギターでした!!

さぁ、転換も終っていよいよスパゴーの登場。
珍しくヤックはニット帽ではなく、ハンチング。
ヤックが着てたチェックのシャツ、可愛かったなぁ。どうでもいいか(笑)

そして1曲目はなんとキャンディーズの『春一番』

ヤック(以下Y)「ちょっと笑われてなかった?」
テッチ(以下T)「キャンディーズですからねぇ」
Y「しかし♪もうすぐは〜るですねぇ♪ってちょっと微妙だよね。でも初夏かと
思いきや、最近は寒いし。天候のすぐれない中、ようこそ。
このイベント、”北国の春”をもじって”てさぐりの春”にしたんですよ」
客「え〜」
T「オレも今知った(笑)」


(ヤック、やたらとチューニング)
Y「こんなんが続きますよ。なにせギター1本しかないから(笑)」

(テッチがデジタルドラムの効果音を鳴らす)
T「あれ?間違えた。」
(もう1回鳴らす)
Y「(紙を見ながら)スパークスゴーゴークイズです」
客「(笑)」
Y「2005年、JUNKで床が抜けたのは何曲目??」
客「2曲目ー」
(テッチ、またまた効果音を鳴らす)
Y「正解の音とかはないんだ」
T「そこまで考えてなかった(苦笑)」
Y「あれはね、Oの付く人があんな跳ねる曲を作るから」
T「1曲目はベースのチューニング合ってなかったしね」
Y「(笑)ヤなこと思い出した。あれはね、チューニングが半音ズレてたんですよ。
まぁ、きちんと確認しなかったオレも悪いんだけど」


で、次の曲ですよ!!
私が前からライヴで聴きたい!!と思ってた曲。
昔はよくやってたみたいだけど、なにせ私は最近ファンになったもので^^;
まぁ、ホントはヤックのベースを生で聴きたかったんだけど、彼はギターを
弾いておりました・・・
『Drive inn』

最後、ヤックのギターソロがあったんだけど、どうやら間違えたらしい(笑)
終ったあと「あーーっ、ソロ間違えたっ!!あんなに練習したのにっっ。クソー」
と。相当悔しかったんだねぇ
しかし、そんなソロを見て「かっけーーっ」と思った私は一体・・・(笑)


と、こんな具合にやたらとMCがあるわけです。
クイズだって5問用意してきたみたいだし。

そして「幻の名曲コーナー」と題して
『AFTER』『まぼろし』

Y「リハの時、♪ Just a little girlのところ、ここレコーディングでは
コーラスで別にやってるけど、今日は1人で唄ってさぁ。
♪make me cry〜のところ、”1、2、サン(ナベアツ風)”て感じで可笑しくて。
でもリハで言うのもったいないから、本番で言おうと」


その後は『雨は降るがままにせよ』『急に来た夕立』『うたうたいのテーマ(新曲)』

Y「新曲、”うたうたいのテーマ”っていうんですけど漫画家の
いくえみ綾さんて知ってますか?この題名のマンガがあるんですけど。
まぁ、そこから取ったわけじゃないんですけど、同じなので手紙書きましたよ。
いくえみさんに。そしたら3人のイラストを描いてくれることになりまして。
今度のアルバムの特典と言うか、そういうのに付くみたいです。ただ、
いくえみさんの絵で・・・ねぇ?」
T「素材的にね(笑)」

彼女って民生さんのマンガ書いた人よね。
縁があるんだねぇ。どんな絵なのか楽しみだわ ハハハ

続いて『日々平凡と暮らしてる』『愛しているのさ』『DRY FRUITS 』『Tanger』『生活』

これで本編終了。
何だか私的にすごく好きな曲選かも。
アコースティックってのがまたね。お兄さんのギターはもちろん、ヤックのギターも
ステキ。いつものベースの感じで弾いてる曲も多数だったけど。

アンコールでは龍平くんを呼んで、4人で『僕は君のもの』『悠々自適』を。

この2曲がまた良かった。
龍平くんはさすがにスパゴー好きだけあって、しっくりくるもんね。唄っても。
たくさん曲聴いてるんだなぁって思う。
特に『悠々自適』でのヤックとの掛け合いは絶妙でした。

で、ダブルアンコールはスパゴーの3人で新曲を。


終ってみたら19時から始まって22時過ぎ。
2組にしては長いイベントでした。
でも楽しかったなぁ。スパゴーの3人の上手さを再認識しました。
さすがベテラン!!
MCはわりとグダグダだけどね(笑)

クイズも2問目があったけど、「2005年のJUNKは何曜日??」って問題で。
ヤックは「これはわからないだろう〜」って感じだったけど、お客さんは
かる〜く「え?土曜日」って(笑)
思わずクイズの紙投げてたもんね。ちぇって(笑)


そしてとりあえず、第2回が8月あたりにあるらしい。
わーい。また行きたいな。
でもその前にアルバムとツアー、楽しみだっ!!
[PR]
by primal_33 | 2008-05-18 22:50 | SPARKS GOGO 関係