Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気がつけば

今日で8月もおしまい。
最近は晴れてても夕方くらいになると必ず灰色の雲がどこからともなく
湧き出て来て、雷が鳴り、ザーッと雨が降る。

もう何日もそんな天気。
そして今日も湧き出て来てますよ〜。灰色の雲が・・・
だから朝どんなに晴れてても傘は必ず持って行く。
荷物が1つ増えてイヤな感じ(笑)


そう言えば最近はめっきりブログサボってたな^^;
19日にはピロウズを観に行ったし、21日にはスパゴーにも行った。
なのに・・・書いてない・・・

いかんなぁ〜
ちゃんと記録は残しておきたいのに。


ピロウズはねぇ、
相変わらずすごい盛り上がりで。
何だか行くたびに盛り上がりが増してる気さえするよ。

この日、さわおくんが最初にステージに現れた時、なんか違和感を感じた。
なんだろ・・・と考えて、「はっ、衣装だ」ということに気が付いた。

さわおくんと言えば、いつも襟つきの物を着てる。
だけどこの日は初めからTシャツ。しかも物販(笑)
アンコールでもあるまいし、珍しいなぁ、なんて思ってたらさわおくんがひと言。

「衣装、全部家に忘れたっ!!」って(笑)

あ〜、やっぱりね。と変に納得してしまった。

「KIDS-LとSを試着して、Sにしたんだけど、KIDS-Lの方はそのまま戻しました」

会場がざわつく。
・・・さわおくん、サイズSでいいんだ・・・


そして、スパゴーは『てさぐりの夏』
春はMilcoがゲストで出たけど、今回はスパゴーのみ。

「ざまーない!」から始まったんだけど、なんだか様子がおかしい。
途中ヤックが苦笑いをし、
「全然聴こえねぇーっっ」とひと言。

会場には普通に聴こえてたんだけどね。
続けて「TUBE RIDING」をやったんだけど、やっぱりダメらしい。
終ったところでテッチがスタッフに

「モニター死んでるよ」と。

ヤック「(客に向かって)そっちはちゃんと聴こえてる?」
ー頷く客ー
ヤック「こっちはね、全く聴こえない。スライドギター、あんなに練習したのに
全然聴こえない!!(スタッフに)これ直るの?」
スタッフ「違うのに交換する」
ヤック「待ってれば直るのね?じゃあ待とう。直ったら頭からやり直すから。
じゃあ、この間に八熊慎一の生い立ちでも・・・時は1966年、東京オリンピックの
翌年。ー中略ー2人目は女の子が欲しかったのに・・・男だぁ〜。”名前はお前が
付けろ”と父に言われた母は期限3日前に”慎一でいっか”と」
アツヤ「次男なのに」
ヤック「(笑)そう、次男なのに・・・(モニターから音が)あっ、きた?
(慎一が)産まれると同時にきた??じゃ、下がろう」

そう言って舞台裏に下がる3人。
ホントに初めからやり直すんだ ハハハ

そんなこんなで再度登場して、ホントに頭からやり直し。
ちょっと得したかもね^^

この日のライヴはアットホームながら会場も1つになって、すごくいい感じだった。
ヤックのギター弾く必死さがこれまたたまらん(笑)

セットリストはこんな感じ。

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING

(再び登場)

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING
3. indian summer
4. シャドー
5. 恋をしましょう
6. 一知半解
7. 昼に逢いましょう
8. 生活
9. 世界の果てまで
10. Anybody, Somebody, Anywhere
11. ランデブー
12. 狂った果実
13. SHE SEE SEA
14. 八月の夢

Encore 1

1. 海を見たかい?
2. トランス!スタンス?バランス!?
3. 夜が笑ってる

Encore 2
1. ざまーない!
2. 夜が笑ってる


そうそう、この日もピロウズの時と同じ違和感を感じた私。
いつも柄シャツを着てるお兄さんが物販Tシャツを・・・
案の定、
「衣装、家に忘れた」
だって(笑)

そしてこの日のお兄さんはよくしゃべってた。
すごく楽しそうにしてて、なんだか観てるこっちもニヤニヤ。
そんなお兄さんが急に無口に。
気付いたヤックが
「どうしたの?急にしゃべらなくなって」と。
するとお兄さん、「寒い・・・」
ヤック「(裏に)寒いってーー。そのうち羽織るもんがくるよ」

1曲終ったところでチェックのシャツを2枚持ったスタッフが登場。
そのうちの1枚を選び、羽織るお兄さん。よかったよかった(笑)


アンコールが終ってライヴ終了、と思いきや鳴り止まない拍手。
スタッフがコード片付けたりしててもみんな全く帰る気なし!!

そうしたら出て来てくれたよ〜
ヤック「何やる?リクエスト!!」
客「ルーシー!!」
ヤック「あのね、オレはベーシストなの。そんなこと急に言われてもムリ」
客「もう1回、夜が笑ってる!!」
アツヤ「夜が笑ってるに1票」
客「ざまーない!」
ヤック「リーダーが決めるから」
アツヤ「じゃ、ざまーないで」
ヤック「次はすんげー上手く出来るような気がする。当たり前か、3回目か。
じゃ、いつものスパゴーにはない感じで、みなさん手拍子を」
アツヤ「ん?みんなちょっと走ってるぞ(笑)」

そう言って珍しく手拍子の中、「ざまーない!」を。
そしてこれでおしまいかと思いきや、ヤックのかけ声で「夜が笑ってる」も
もう1回!!
いやぁ〜、みんなで声出して大盛り上がりで終了。

楽しかったなぁ〜
次は来月の横浜。
倶知安でJUNKがないのは残念だけど、それとは別ってことで、どんなイベント
になるのか楽しみだな☆
[PR]
by primal_33 | 2008-08-31 18:10 | つぶやき