Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ関係( 53 )

神宮劇場、やっと閉幕

すごいなぁ〜
ヤクルトvsソフトバンク。試合時間は結局5時間22分。
日付け変わりましたけど(笑)

勝てたら疲れも吹っ飛ぶんだろうけどねぇ。負けたので疲れも倍増よねぇ。
サヨナラのチャンスは何度もあったのに・・・むむむ
最後も満塁で4番・ラミレスだったのにね。残念無念。
やってる方も大変だろうけど、観てる方も大変よね。帰れるのか!?

みなさま、お疲れさま。
テレビ観てたおかげでお風呂に入るチャンスを逃してる私もお疲れさま(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-05-22 00:13 | スポーツ関係

新庄、引退!?

昨日、プロ野球日本ハムの新庄選手が引退を表明したんだそうな。
しかも『お立ち台』で・・・(笑)
しかもしかも、満塁ホームランを打ったその日にっ!!

全く、彼らしいというかなんというか、ホントに「ショーマンシップ」の人なんだなぁと改めて思いました。
おまけに今日は3ラン・・・ふぅ(笑)

でも落ちぶれてない、こういう時に辞めようと思う彼の気持ちはわからなくないかも。
こうやって話題になるうちに辞める・・・彼なりの『美学』なんだろうね、きっと。

何日か前、あるスポーツ番組に彼がゲストで出てた。
守備が得意の彼。そのグローブはなんともう10年以上も使い続けているもので、しかも値段もかなりリーズナブルなもの。(確か、一万円弱だったような・・・)
彼のような外野手で、そんなに長く同じグローブを使っているのは珍しいらしい。

あー、なんかいいな。
そうやって自分のお気に入りの道具をすごく大事に使ってるのって。
イチローもすごく道具を大事にしてるけどね。
ただ、新庄はバットはどうでもいいらしい・・・たとえ人のでも(笑)

果たして引退前の最後のシーズンをどんなふうに見せてくれるのか・・・楽しみだわ。

・・・まさかこの発言まで彼なりの『パフォーマンス』じゃないよね!?


追伸:我がスワローズは久々にジャイアンツに勝ちました〜^^
        よくやったぞ、石川くん!!  この調子でよろしく〜
[PR]
by primal_33 | 2006-04-19 22:16 | スポーツ関係
あ〜あ。

今日でヤクルトは4連敗。
なんとジャイアンツに3タテですよ・・・トホホ

開幕して2連勝したので、「これはっ!!」なんて思ったんだけど甘かったかしら〜。

しかも今日は途中まで勝ってたのにさ。
古田兼任監督の眉間にもシワが・・・

ファンに期待されて、球界の重荷を背負ってかなり辛そうな感じ。
ちょっと監督に専念してもいいのに・・・って思ったりもします。

明日からは広島3連戦。
なんとか2勝1敗で行けますように。


ところで3タテの「タテ」ってなんの意味??
「タテ続け」・・・?   違うか(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-04-06 22:30 | スポーツ関係

WBC 日本、世界一!!

ひゃっほーーい^^

やったよ、やったよぅ。
WBC決勝戦、日本はキューバに10−6で勝利。
見事に初代チャンピオンになりましたーーーーっっ☆

1回に4点取ってなかなかの滑り出しだったけど、すぐにホームランで1点取られたりしてさすがに簡単には勝たせてくれない予感。

その後6回(7回だっけ?)には名手・川崎のがエラーしたり、8回には2ランで6−5になったりと正直ちょっと不安に・・・
さすがにキューバ。何点取ってもセーフティーリードとは言えなかったよ。

でも9回には4点追加して、最後は昨年までペトコパークが本拠地のパドレスにいた、大塚が見事に締めてくれました。

勝利が決まったときの選手たちはまるで甲子園球児が優勝を決めたかのように、無邪気に喜んでいて、こっちまでウルウルっと来てしまったよ〜。
メダル授与の時、大島コーチが思いっきり喜んでてちょっとウケた ハハ

しかし、イチローも言ってたけど今回の日本は本当にいいチームだった気がする。
王監督以下、若手とベテランのバランスもよかったし。若手があれだけ伸び伸び出来てるってことはきっとベテラン陣が素晴らしいんだと思うな。


何はともあれ、おめでとう。そしてお疲れさま。
そして日本バンザーーイ♪


おまけ:ありがとう、メキシコ(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-03-21 15:35 | スポーツ関係

WBC 日本、決勝進出!!

たった今、日本が宿敵韓国に6−0で勝利し、決勝進出が決定いたしましたーーっっっ

もう、6回までは投手戦でドキドキだったけど、7回、代打福留が2ラン!!
この大会、福留はイマイチ調子が悪かったんだけど、ここぞという所でやってくれました。
そういう緊迫した場面で彼を起用した王監督にも感動しましたが、そこで打った彼にももう脱帽。よかった、よかった^^

そこからは日本の怒濤の攻撃で、一気に5−0。
途中雨による中断は挟んだものの、結局は6−0で完全勝利。

あーー、気持ちよかった。
端から見てても、ベンチの雰囲気もサイコーだったし。
しかし、とうとうここまで来てしまったのね。

決勝の相手は最強アマ軍団のキューバ。
こうなったら初代世界一にぜひともなってもらわねば。

決勝は日本時間で21日。よかった、祭日で(笑)
でも今日といい、休みなのに出かけられなくて困っちゃうなぁ(苦笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-03-19 16:03 | スポーツ関係

WBC 4強入り

なんと、野球のWBCで日本が4強入り。

日本の準決勝進出は野球王国アメリカがメキシコに2失点以上で負けることが条件。
これはもう、ほぼ可能性ないだろうなぁ〜と思ってたけど、以外や以外、その条件を満たしてしまった。
今回のアメリカはどーもイマイチ。あれだけ打てなきゃ、勝てないよね。初代王者候補筆頭だったはずなのに。

まぁ、日本にとっては言ってみれば『タナボタ』なわけだけれども、運も実力のうち・・・か?

しかし、例の審判。またやってくれたのね。
本塁打を2塁打と誤審。でも今回ばかりはそれが仇になったというか、メキシコを怒らせてしまったというか・・・でも、勘弁してほしいよ、マジで。

そして日本はまたまた韓国と対戦。3回目。
まさかねぇ、3回連続で負けるなんてことはねぇ。
しかも例の審判が明日の韓国戦の球審かもしれないとか・・・。なんかヤな予感・・・

さぁ、何はともあれ決戦は明日。
3度目の正直。ガンバレ、日本!!
[PR]
by primal_33 | 2006-03-18 13:31 | スポーツ関係

疑惑の判定

なんだろうなぁ・・・

今、開催されている言ってみれば野球のワールドカップ。
その名も『WBC(ワールドベースボールクラッシック)』。今イチ認知度は低いみたいですけど(苦笑)

その2次リーグが今アメリカで行われていて、今日の相手はその地元アメリカ。
文字通り、スター集団。
そんなアメリカ相手に途中まで3−1で日本がリードしてたんだけど、2ラン打たれて同点。
その辺で私は家を出なくちゃならなくて・・・くぅ〜

で、職場に着いたらもう9回になっててさ。
でも3−3のままだったんでドキドキで観てたよ。
しかーし、結局サヨナラ負け・・・ちょっとブルーになったよ、朝から(笑)

私が疑惑の判定のことを知ったのは夕方になってからだった。
1アウト満塁から我がヤクルトの(笑)岩村選手の犠牲フライで3塁ランナーの西岡がタッチアーップ。4−3と勝ち越し!!うひょ〜

・・・なのに・・・

アメリカ側からタッチアップが早いと抗議。そして判定は覆ってアウト・・・

コラコラ、覆すなよぉ。
一番近くにいた3塁の塁審が思いっきり『セーフ』っていってるのに、なんで??
アレがなかったら勝てたのかってのはわかんないけど、確実にリズムは崩れただろうし。若い選手が多い分、それは尚更だと思う。

なんだか歯切れの悪い試合だったよ・・・
次に引きずらなきゃいいけど。
[PR]
by primal_33 | 2006-03-13 22:27 | スポーツ関係

ヤッタネ、荒川選手☆

もーーっっ、今週はかなり寝不足でしたよ。

ショートプログラムの時、何を思ったのか私は3時に起きました(笑)
だって、誰が何時にやるのか、全然わからなかったのよぅ・・・ま、ただのリサーチ不足です^^;
しかも、3時に起きて最初に出て来た安藤までたっぷり2時間・・・。
その時点でかなり限界でした。こんなことなら5時に起きるべきだった・・・

安藤の演技はなんとか観たものの、次の荒川(だっけ?)までまた時間が空いてウトウト・・・ハッと目が覚めた時に画面に映っていたのは荒川のインタビューシーンでした(涙)
なんだよぉ、くそぉ。
そして村主までまたウトウト・・・あと3人てとこまでは覚えてるのよ。でも・・・観たのは演技後のVRシーン。おーい・・・

あぁ、私の早起きは何のため??
フリーではこんなミスはしないよっっ、と思って望んだ運命の日。

教訓を生かして5時起床。
二人目くらいに安藤でした。ヨシヨシ。計画どーリだぞ。
がんばれ、安藤!!

しかし・・・

最初の4回転で失敗して、その後少し持ち直したものの、後半はミスの連発。
やっぱり年齢的に体が変わる時期で大変なのかな。ていうか、ショートもそうだけど、今回の衣装はどうなのかな(苦笑)
ま、ぜひ次のオリンピックでリベンジを!!

そして6時過ぎ、荒川登場。
キレイだった〜。スタイルも外国人に見劣りしないし、しなやかさも抜群。
日本中の期待を背負っているような場面で、あの落ち着きようはなんなんでしょう。すごいよ。上の二人がミスしたとは言え、素晴らしかったよ。思わず感激して朝っぱらから泣いてしまいました・・・。

そして村主。
丁寧にまとめてミスなくやった割には点数が出ませんでした。
新しくなったフィギュアの採点方式はわかりづらいよ。2回転んだ人にも勝てないんだから。


そんなこんなでオリンピックももう終わりですねぇ。
まさか、これだけメダルが取れないとは・・・まぁ、それだけ荒川が光ったというか、これはこれでよかったんじゃないかと。

明日はエキジビジョンだぞ。これまた結構楽しみだわ〜
[PR]
by primal_33 | 2006-02-24 22:56 | スポーツ関係

カーリングって面白い

昨日の夜、何も考えずに見てたオリンピック。
もう、ここまでメダル取れないとどうでもよくなってきたりして(笑)いやいや、どうでもいいってのは投げやりな「どうでもいい」ではなく、気にせずのびのびやって欲しいという意味で・・・なんのこっちゃ(笑)

でも、あんまりフィギュア女子にプレッシャーかけないでくれよって感じです。ホントに。

で、本題(笑)
昨日、テレビつけたらやってたのは『カーリング』。
まぁ、競技としてはもちろん知ってたけど、「オリンピックだ!カーリング見なければ!!」とはならなかったワケで。

しかーし、予想外に(失礼! 笑)面白かったのよ、コレが。
今まではただ相手のストーンに当てて、弾き出す・・・くらいだと思ってたんだけど、なかなかの頭脳戦。
自分のチームのストーンがあの輪の中にあったら、その手前にわざとストーンを置いて相手の攻撃を妨害したり。すごいかけひき。
ルール自体は単純でわかりやすいし、まだ見ていない人はぜひ一度!!
[PR]
by primal_33 | 2006-02-19 14:35 | スポーツ関係

お帰り、高津!!

2日ほど前、スポーツ番組を観ていたらヤクルトファンの私に嬉しいニュースが!!

テストでキャンプに参加してた高津投手が正式に入団決定〜。
テスト中は背番号なしでやっていて、キャンプを見に来ていた子供から『名前なんていうんですか??』とか聞かれてかなりショックだったらしい。

でも決まってよかった。古田監督もブルペンでの投球を見て素直に「おお〜」って言ってたし。決まる前に選手のみんなと高津で食事会をしてたけど、やっぱりヤクルトは『和』があるチームだなぁと改めて思いました。

ただ、高津が合格したってことは誰かが不合格な訳で、そんな選手の思いを胸に精一杯やって欲しいなと思います。

そして同じ番組内で楽天の飯田についてもちょろっとやってました。
飯田にも頑張ってほしいなぁ・・・

久々にヤクルトの優勝がみたーーい☆
[PR]
by primal_33 | 2006-02-16 23:06 | スポーツ関係