Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏のはじまり

やっと・・・やーーっと梅雨が明けたんだそうな。
辛うじて8月になる前に、って感じだわね。
カラッとした夏になればいいけど。さぁ、忙しくなるぞーーっ

そんな中、今日は研修会のために日比谷公会堂へ。
どうせ日比谷に来るならライヴで来たかったなぁ〜と思いつつ、公演を聞いて会場を出ようとした時、私の顔を覗き込んでる人が・・・
ん??と思ってその人を見るとなんと大学の友達だった。
前にも聞いたことはあったけど、彼の職場は組織が大きいだけにいろいろと大変そうで、今日も会った途端機関銃のようにしゃべってた(笑)
なんでも今システムの入れ替えでとても忙しいらしく、それが一段落したら退職するんだそうな。大丈夫かいな。

それはそうと、最近、通勤中にshuffleから流れて来る”くるり”の曲がとても良くてベストを買ってみた。
今まであんまりじっくり聴いたことなかったけど、良い。良いぞ。

さぁ、梅雨も明けたことだし夏フェスシーズンも本番突入。
ワンマンのライヴもいいけど、フェスみたいにいろんな人たちがいっぺんに観れるのもいいね。
新たな発見があったりして。
あと、コラボみたいなのも楽しい。
今年の夏はどんな音楽と出会えるかな〜

そうそうコラボと言えば、ミスチルのJENは呼人さんのアルバムに参加してるみたい。
レコーディングエピソードが呼人さんのHPに書いてあるけど、JENはいい人なんだなぁ(笑)
ミスチル以外の場所でJENがどんなドラムを叩くのか、ちょっと興味あるな フフ
[PR]
by primal_33 | 2006-07-30 18:14 | 日々のできごと

「僕らの音楽」を見て

今日(もう昨日か)の『僕らの音楽』。
ゲストは小林武史&櫻井和寿。
番組は二人のインタビューとap bank fesの映像、そしてスタジオライヴという内容だった。

しかし櫻井さんと小林さんが出会ってもう15年なんだね。
今日、二人が話す様子を見て思ったけど、いつの間にか櫻井さんは小林さんと対等に話せるようになったんだなぁと(笑)
何年か前までは小林さんが話すことに櫻井さんが「うんうん」と頷いてるって感じだった気がするけど、今回はその逆で櫻井さんの話すことに小林さんが「うんうん」と頷いてた。
最後には「全く同感です」なんて言ってたし。

たしかに今もプロデューサーとミュージシャンという関係には違いないんだろうけど、もっとこう仲間というか同士というかそういう関係に近いものになってるのかなぁ、なんて思ったりして。

そしてスタジオライヴは『to U』と『生まれ来る子供たちのために』。
Bank Bandのメンバーもいてちょっとビックリ^^
とても素敵なライヴでした。

またいつか、Bank Bandの演奏を生で聴きたいな〜
[PR]
by primal_33 | 2006-07-29 01:05 | その他音楽関係

梅雨明けはまだか?

もう、長いよ、長過ぎるよ今年の梅雨は。
え〜っと、今日は7月27日。てことは来週はもう8月じゃんよっ(←あたりまえ)

・・・ん?梅雨明けが8月!?
そんなことってあるのか!?あっていいのか??

そのせいだかなんだかわからないけど、最近体調がイマイチ。
この前の日曜あたりから体がだるくて、頭が痛い。ん〜痛いと言うか、重いと言うか・・・
もともと頭痛持ちではあるけれど、それにも増してパワーがかなりダウンしてる気がする。

まずいなぁ、このままだとガス欠だよ。止まっちゃうよぉ。
早いとこパワーチャージしないと。

そんな気の抜けた(笑)仕事からの帰り道、愛用のshuffleから聴こえて来たのはバンハズ・松浦さんの曲だった。

♪いつもいい夢 心に太陽 元気に働け てきとうでいいから
♪泣いていますか 笑っていますか 人生 
♪だいじょうぶですか 楽しんでますか 人生

そっか、てきとうでいいのか!!(笑)
・・・いや、そうじゃないと思うけど、なんかこの歌詞が心に染みたわ。
弱った心と体がちょっと良くなった気が・・・ぷはは 単純っ


あ〜、明日は元気に働けそうだ。てきとうに(笑)。
そして人生楽しもうっ♪
[PR]
by primal_33 | 2006-07-27 23:00 | つぶやき

おちゃめなコメント☆

『ap bank fes』から早10日ほど。
ap bankのHPに櫻井さんのコメントがupされてました。

このコメントが何ともかわいらしくておちゃめ(*^^*)
ある意味、櫻井さんらしからぬ言葉遣い(?)。jenが代わりに書いたのか?(笑)

あのフェスで一番大変だったのは間違いなく櫻井さんだと思う。
ほぼ出ずっぱりで、しかも出演したミュージシャンたちの曲50数曲をすべて頭に入れたんだから。
でもその分、一番楽しんだのも彼だったのかな。

また来年、逢いたいな。
[PR]
by primal_33 | 2006-07-26 00:54 | Mr.Children関係
いきなりだけど、『花火大好きっっ!!』なワタシ。
昔はよく会場まで行ってたけど、最近はあの人ごみにど〜〜しても行く気がしない。
花火は観たいけど、あそこには・・・というジレンマ(笑)

さて、昨日地元近くで「調布市花火大会」があった。
ここ3、4年くらい、私はその花火大会を職場の友達の家で観てる。

思い起こせばずいぶん図々しかったよな〜、私。
職場に新しく入って来て新婚間もない彼女に、「ねぇねぇ、お家から花火見える??」
なんて聞いてさ。
まんまと「来れば?」って言葉を引き出した(笑)

それからというもの、毎年その日にお邪魔してはたらふくご馳走になり、快適な環境で花火を観覧。こういうふうに花火観ちゃったらもう会場には行く気しないよ・・・ぷはは^^;

今年はあんまり風がなくて、連発で花火が上がると煙が残ってよく見えなかったりもしたけどまぁ、それもご愛嬌かな。

帰り、最寄り駅からタクシーに乗ったんだけど、運ちゃんがこんなこと言ってた。
「今の浴衣ってなんなんだろうねぇ。色とかさ」
うん、うん。私もそう思うよ。
ピンクだの、黄色だのってすんごい色が多いし、あのギャルたちの着こなしには風情もなんも感じられない。着りゃいいってもんじゃないと思うんだけど・・・って私もこんなコメントするようになったらヤバイか??(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-07-24 22:47 | 日々のできごと

その後の「Bank Band」

昨日のMステ、Bank Bandが出演しました。
・・・と言っても出たのは櫻井さんと小林さんとSalyuちゃんの3人でしたが。

そこで演奏された『to U』。さっき観ました(笑)
なんとフルコーラスで唄ってましたねっ

鳥肌が立ちました。涙が出そうになりました。

なんでだろう。
それはきっと歌い手がただ唄わされているのではなく、Salyuちゃんも櫻井さんも思いっきり心を込めていたからだと思う。
素晴らしい演奏でした。
『ap bank fes』を体験して間もない今、彼らのその思いはより一層深く心に響きました。
あの場所に彼らとともにいられたことを本当に嬉しく思います。1日だけでしたが。

そんな彼らがフェスが終わってから様々なテレビ番組に出演するのは昨年にはなかったこと。
CDリリースがあったからかな。
このあとも7/24(月)には「NEW23」に、7/28(金)には「僕らの音楽」に出演するとか。
楽しみだわ〜☆


おまけ*興味のある方、聴いてみて下さい。『ap bank fes』の初日に出演したコブクロさんのラジオトークです。フェスについてかなり語ってます フフ。彼らは本当にミスチルのファンだったんだなぁと、このフェスを楽しんでくれたんだなぁと、ミスチルファンとしても嬉しくなっていまいました(笑)
[PR]
by primal_33 | 2006-07-22 22:53 | Mr.Children関係

たびたび思うこと

今日、大学の研究室から一通のハガキが届いた。

珍しい〜。なんだ、なんだ???と見てみると・・・
どうやら研究室でお世話になった先生が還暦を迎えるらしく、卒業生・在校生などでパーティーをするらしい。

お〜、それはめでたい☆
研究室は好きだったし(研究がではなくメンバーがね)、先生に会うのはもう何年ぶり?って感じだし、ぜひぜひメンバーに連絡して同窓会も兼ねて・・・ウシシ
なんて頭の中で楽しい計画がグルグル。

で、いつ??
えっと、9/17(日)と書いてある。
ふむふむ。日曜かぁ〜。既婚者はツライかなぁ。ま、私には関係ないけど(笑)

しかし、この日付、なんかあったような・・・えーーっと・・・

・・・いかーーん!!
この日は『JUNK!JUNK!JUNK!∞2006』じゃないのさー。
私は東京にいないよ、倶知安だよ。羊蹄山の麓だよ。
これは外せないのよ、ごめんね先生。まだチケット取れたわけじゃないけど(笑)


なんだかねぇ。いつもヒマにしてる私なのになんで予定ってピンポイントで重なるんだろう。
飲み会とかだってそうだよ。
違う日なら2回行けるのに、重なったらどっちか断らなきゃだもんね。もったいない!!
不思議だなぁ。でも結構あるんだよね、そういうことって。

みんなもそうなのか??
[PR]
by primal_33 | 2006-07-22 00:04 | つぶやき

侍が江戸へ

ナニナニ??
侍たちが江戸へ来るんですって??

なんでも8/20の『gigabeat presents J-WAVE LIVE 2000+6』に三人の侍さんたち(char、奥田民生、山崎まさよし)が出演するんだとか。
え〜っ、なんで今頃言うのよぉ
とりあえずローソンチケットだの、e+だのに確認したけど当然チケットないし。

あ〜あ、侍@江戸が観てみたかったのにぃ。くぅ〜
[PR]
by primal_33 | 2006-07-20 23:12 | 奥田民生関係

現実はキビシイ

『ap bank fes』の興奮が覚めやらぬまま、連休が終わってしまった。
こんな日ほどツライものはないね。

おまけに今朝のめざましテレビでそのフェスの模様なんて観ちゃったものだから、またまた楽しかったあの時に引き戻されちゃって・・・なのに仕事に行かなくちゃならなくて(←あたりまえ)
しかも、連休空けで忙しいもんだからさらにブルー・・・はぁ。重症だ(笑)

でもどうにか1日の仕事を終えて向かったのはレコード屋さんですよっ
だって今日は「タミオクジ」の発売日。・・・おっと違った。民生さんのシングル『MANY』の発売日(笑)
おまけにBank Bandの『to U』も発売だったので、2枚持ってレジへ。

私にとっては今回の民生さんのCDはちゃんと「タミオクジ」が付いて来るのか!?ってことが大問題だったので、じーっと見ちゃいました。店員さんの行動を。

そして無事にゲットです!!「タミオクジ」・・・いや、『MANY』(笑)

しかし、ホントによくできてるなぁ、この「タミオクジ」。
細部にまで行き届いております。さすが、OT!!
なんか当たるといいなぁ〜

ホンモノの(?)「サマージャンボ」も買ったので、一緒に置いてみました。
部屋の西側に黄色いもの(ゆずのCDだけど 笑)と一緒に・・・フフ
あと演技が良さそうなカエルくんとカメさんも置いてみました^^
こんな時だけ『風水』です(笑)

f0055706_23422910.jpg



さぁ、結果やいかに!?
[PR]
by primal_33 | 2006-07-18 23:46 | 奥田民生関係
今年の遠征1本目、『ap bank fes'06』に行って参りました。
場所は静岡県・つま恋。
このフェスは昨年に続いての参加だけど、昨年は友達と。
今年はひとり・・・ルルル〜

ちなみに、ライヴ会場の詳しいレポはap bankのHPに書いてあります(笑)ので、私はかなり主観のレポを。はい。

さて、旅は東京駅からスタート。
東京は曇り空。どうか、雨が降りませんようにと思いつつ新幹線に乗り込む。
2時間弱の新幹線の旅。11:14掛川に到着。

掛川駅を出るとそこは灼熱地獄だった・・・
あちぃのなんの。おまけに会場へのシャトルバスは長蛇の列で、「いつ乗れるんだ!?」てな感じ。
でもバスは次々来てたので思いのほか早く乗れて、ホッ
あんな暑いとこで何十分もバス待ってたら死んじゃうよ〜・・・ってこのあと何時間もの野外フェスに行く人のセリフじゃないけれども(笑)

そしてバスはつま恋南ゲートに到着。
ここからがまたね、ひたすら歩くのよ。炎天下を。
もう歩きながら「ビール、ビール・・・」と呪文のように唱えてた(笑)
15〜20分くらい歩いてやっとこさフードエリアにたどり着いた。さっそくビールを1杯。
ぷはぁ〜、幸せ。まさにシフクノトキ。

そうそう、あまりの暑さにタワレココーナーでタオルを購入したんだけどさ、600円で。
そうしたらおまけに別のタオルが付いて来た。なんで??
しかもおまけの方が高級な気が(笑)
あとパスケースもおまけだって。大丈夫なのかな。こんな大盤振る舞いで。
これなら600円のタオル無料で配った方が・・・いらぬ心配??

さぁ、キーマカレーでお腹も満たしていざライヴエリアへ!!

笑いあり涙あり雷雨あり?
[PR]
by primal_33 | 2006-07-17 15:10 | Mr.Children関係