Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

立ち読み

そう言えば最近、さっぱり本屋に行ってなかった。
思えば、最寄り駅の近くのショッピングセンター(?)の夏時間が終わり、なかなか閉店前に辿り着けないのが原因かな。

今日は久々に本屋に行って、音楽雑誌を物色。
あ〜、今月のワッツインはミスチルが表紙だったのね^^;
そう言えば最近はミスチルネタにも疎いかも・・・
でも明日(厳密にはあさって)が『旅立ちの唄』発売だってことは知ってるよっ(自慢にならないか ハハ)

そのワッツインに民生・カバーズ、ユニ・トリビュートの記事もあって、ライターさんがね、ユニコーンの方のナンバーワンはスパゴーの『ケダモノの嵐』だって書いてた!!
わーい、わーい♪

そうかそうか
まぁ、スパゴーがこの曲やるって聞いてからかなり楽しみだったけれどもね。

・・・やっぱり買わねば^^;
[PR]
by primal_33 | 2007-10-30 00:00 | 日々のできごと

テレビ漬け

あんまりテレビを見る人ではない私も最近はすっかりテレビっ子になってる。

とは言え、今月から始まったドラマとかを見るわけではなく。
いやぁ、最近ホントにドラマっちゅーものを見なくなったな。昔は見れないときはビデオ録って見たりしてたけど、今となってはそんな情熱はなく・・・
録ったとしても見ない間に次の週になって「もういいや」ってなったり。

それより昔より面白いドラマがなくなってるのかな。
マンガの実写版とか多すぎ。
この前、チラッと『有閑倶楽部』見て度肝抜かれたもんなぁ(苦笑)
あれはちょっとどうなんでしょう。マンガは好きなのにな・・・


ん?なんか話が逸れてるな。これじゃまるで見てないって話だ。
テレビっ子だって話なのに(笑)
何を見てるかって言うと、野球です。メジャーリーグと日本のプロ野球。
ポストシーズンに入って、今はワールドシリーズと日本シリーズという頂上決戦。

特にワールドシリーズはレッドソックスvsロッキーズ、両方に日本人がいるし、たまらんですわ。今日も朝から見たけど、もうどっちを応援していいのかわからん(笑)
松坂が投げてるときは抑えて拍手。松井がヒットを打てばガッツポーズ。
父親からも「お前は一体どっちを応援してんだ?」と言われる始末。
ズバリ、日本人を応援してますっ(笑)

でも今日でレッドソックスが3連勝。もう王手か〜
そうなるとロッキーズに頑張ってもらって、1試合でも多く見たい!!
あぁ、なんて勝手なファン心理^^;

そしてこのあと6時からは北海道日本ハムvs中日。第2戦。
これは・・・基本的に日ハムを応援してます。ただ、やっぱり1試合でも多く野球が見たいので、簡単には終わって欲しくないなぁ(またまた勝手)
しかも、中継見てるとENEOSのCMで民生さんの『無限の風』が聴けるという(笑)


そんな民生さん。20周年てことで民生さん絡みの番組がね、何かとあって。
この前の金曜の「音楽戦士 MUSIC FIGHTER 秋の特別編! 奥田民生デビュー20周年SP!!」は盛りだくさんでいやはや、笑わせていただきました。民生さんの特集だけかと思いきや、最初はミスチルの特集だったし。

しかし途中からはただの酔っぱらいになってたな、民生さん。
そのおかげでリアルな発言が多く(笑)
「ユニコーンを解散したときは悲しかった」なんて聞くとちょっとホロッとしちゃうよ。
肝心なCDのPRを全然してなくてパフィーに怒られたり、相変わらず可愛いのぅ

しかし、HDDの空きがもう・・・ピンチだ
どーしよう・・・
[PR]
by primal_33 | 2007-10-28 16:45 | 日々のできごと

待ち人来らず

本日10/24は色々と気になるCDの発売がありまして・・・

『奥田民生・カバーズ』に『ユニコーン・トリビュート』、そしてMilcoの『恋のアルデンテ』

しかし、『恋のアルデンテ』って(笑)
Milcoに限ってはウチの近所のCD屋さんには絶対入らないと思うので、某ア○ゾンにて予約した。
しかーし、今日になっても「発送しました」のメールすら来ない・・・^^;
なんか、悪夢が甦るわぁ
忘れもしないJUNK!のDVD。待てど暮らせど来なくて、発狂しそうになったっけ。

だって、モノによっては発売日前日に届いたりするでしょ?
これってやっぱり予約殺到のモノとそうでないモノの差なのかな。悲しいけど。
悔しいなぁ〜。

そして民生さんとユニコーンのCDの方は、さすがに地元のちっこいCD屋さんにも置いてあるはずなので(昨日今日と閉店に間に合わず 涙)
でも正直、買おうかどうか迷ってたりして。あれ?

先月、ワカ天に行った時、SEはほぼこの音源を流してたんだけど、民生さんの方は結構ビミョーかな・・・と思ったりして^^;
民生さんの曲はあれでいて(笑)難しいし、てゆーか、彼が唄ってなんぼの世界で。
個人的に大好きな『手紙』を聞いたときは若干ショックだったり(苦笑)
いやいや、誤解のないように言うと、唄ってる人がどうのではなく、そうはアレンジして欲しくなかった・・・ん?
上手く言えないけど、『手紙』はそうじゃないのよ、私にとっては!!(笑)


・・・なーんて言いながらも結局買ってしまう私がそこにいる気がしてならないが。
[PR]
by primal_33 | 2007-10-24 22:29 | その他音楽関係

またまた北の大地へ

最近、何だか北海道に縁がある気がしてならない。

JUNK!が始まってから(初回は行ってないけど)2年連続で倶知安へ。
幼なじみは室蘭に嫁ぎ、職場のパートさんは昨年、旦那さんの転勤で札幌へ。
そして9月の末、新たに1人、これまた旦那さんの転勤で札幌へ・・・

札幌に行った2人は共に職場の元同僚なんだけど、何でも徒歩で10分の距離に住んでるそうな。
そしてひょんな話から来月の連休、私は北海道に行くことになってしまった。なんで?(笑)
まぁ、その札幌在住の2人にうまく話に乗せられ、ついつい飛行機のチケットを取ってしまったんだけれども^^;

でもさ、よくよく考えたらさ、11/25は札幌で民生さんのライヴあるんじゃないの??
あーーっ・・・土曜日だったら行ったのになぁ。
月曜休めば行けるか??・・・ムリだろうなぁ ハハハ

くぅ〜、民生さんと入れ違いかぁ
空港とかでバッタリ遭遇しないかなぁ〜(笑)
[PR]
by primal_33 | 2007-10-23 23:33 | つぶやき
16日、スパゴーのツアーファイナルに行って来ました。

相変わらず開演ギリギリの到着だったけど、それなりに前へ(笑)
先週のサミットの時と同じオープニング。
今回のオープニング、かっこいい。
照明が音楽に乗せていろんな方向に向いて・・・言葉ではうまく表現できないけれども^^;

さて、ファイナルの始まり〜

まとめです
[PR]
by primal_33 | 2007-10-20 22:14 | SPARKS GOGO 関係
仕事を早退して行って来ました!!
先月のJUNK!以来のスパゴー。

『TOUR 2007 Good Fellas SUMMIT』

この日は“サミット”と銘打って、アルバム『Good Fellas』に楽曲を提供した5人全てがゲスト出演するという特別な日。
しかし、そんな特別な日を前に私は久々に風邪を引き、咳がひどいというかなり悪い状態・・・あ〜、不覚じゃ。

会場に着いたときはまだフロアにもあまり人が入ってなくて頑張れば前の方に行けたけど、こんな状況じゃとても人にもみくちゃにされる勇気はなく、断念。ま、迷惑だしね。
でも、ステージ正面の階段の上をキープできたので、かなりよく見えました。
リキッドはフロアが低いから、周りに立つと人の頭がほとんど邪魔にならずに見れるんだよね。
しかもヤックの真っ正面だったから、絶対目が合ったよっ(笑)
だって遮るものが何もなかったもんっ 
・・・たまに咳き込んでいるところも見られたか!? ハハハ

そして始まる前にMilcoのドラム、つっちーを発見。
普通にフロアで見てた。ノリノリでね^^

サミット開始
[PR]
by primal_33 | 2007-10-14 23:34 | SPARKS GOGO 関係
先週末から風邪を引いたらしく、この日も咳が出て調子が悪かった。
整理番号もBの800番台だし、後ろでゆっくり見ようといざZeppへ。

しかし、ウチからだと遠いのよねぇ、Zepp。
何とも行きにくい。

・・・とそんな話は置いておいて。

開場へ入ると、思いのほか空いていて、私がいつも狙う階段の上にもまだ人はいず。
背のちっこい私はZeppなんて広いところでヘタに前に行ってしまうと、周りの人で全く見えない。
なので、片側に2カ所ある階段の上をいつも狙う。ちょっとくらい遠くたってこの方がよっぽどいいもんね。
そんなこんなで結構良い位置をキープした。

10分押しくらいでいよいよライヴ開始ーーっ

感想です
[PR]
by primal_33 | 2007-10-09 23:20 | その他音楽関係
昨日は久々に神宮球場に行って来た。
こればっかりは行かないわけにはいかない。


『古田敦也引退試合』


いつも野球を見に行くときは試合開始2時間前くらいには行って、練習を見るのも密かな楽しみ。
もちろん昨日もそのくらいに神宮に着いたんだけど、いやぁ、もの凄い人でビックリした。
神宮であんな人数見たことない(笑)
しかもまだ開場してなくて「なんで?」と思ったら、なんと、中では6大学野球をやっていた^^;
一応入れたものの、まだ9回の最中で、仮の席に座らされしばし大学野球観戦。
チアリーダーに応援団・・・青春だねぇ

そんなこんなで時間が押し、肝心のヤクルトvs広島は10分遅れ。
選手が次々とグラウンドに現れる。
そして・・・本日の主役、古田選手登場(今日は選手ってことで)

ものすごい歓声の中、律儀にファンに挨拶をしつつベンチの方へ。
この時点でもうウルッときてしまった。

軽い練習を行い、いよいよスタメン発表。
1番・田中、2番・ガイエル、3番・ラミレス、(ん?)4番・青木(へ?)・・・
ざわつく観客。


「5番・キャッチャー古田」

「うぉ〜〜っっ!!!」
というワケで今日は完璧に選手モード。うれしーーーっ

プレイボール
[PR]
by primal_33 | 2007-10-08 13:20 | スポーツ関係

ちょいズレの喜び

読んでますか?奥田民生ファンのみなさん!!

日経新聞の夕刊にインタビューが連載されてますね、今週。
その題名が『ちょいズレの喜び』。
なんだか、この題名がいかにもという感じでおかしい。

しかし、しかーーし。
私がこの連載を知ったのは10/1の夜中。
なので、初回が読めてないのだ(泣)
なんとかして手に入れたいとは思ってるんだけど、ま、最終的には図書館かな。

一応、リンクを・・・日経夕刊
[PR]
by primal_33 | 2007-10-03 22:20 | 奥田民生関係