Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:スパゴー ( 23 ) タグの人気記事

今年は新木場

スパゴーの地元、倶知安で開催されていたJUNK!×3。
昨年は倶知安じゃなく横浜で開催されて、「今年はどうすんだ!?やらんのか??」
と思ってたけど、やっぱりやるのね。

今日、スパゴーFCから先行のお知らせが届きました。
今年は9/21(月・祝)、新木場のSTUDIO COASTで
『SHINKIBA JUNCTION 2009”また倶知安じゃないジャン!”』だそうです(笑)

まだ出演者はスパゴー以外発表されてないけど、どうだろ、ユニコーン・・・
民生さんは出るだろうし、ちょっと期待しちゃうなぁ。


で、来年はスパゴー20周年で再び倶知安!!だよね^^v
[PR]
by primal_33 | 2009-06-17 18:17 | SPARKS GOGO 関係

冬だけど秋

12月に入って早くも1週間が過ぎてしまいました。
なんという早さ・・・^^;
このままいくとあっという間に終っちゃうなぁ  ブツブツ

えっと、先週は火曜日に早くも恒例になりつつある
スパゴーのアコースティックシリーズ、『てさぐりの秋』へ
行って参りました。
もうすっかり『冬』なんだけどね^^;

ヤックいわく、「3回目ともなるとネタがなくなる」そうで。
まぁ、この「ネタ」ってのは「自分がギターでやれる曲の」って
ことなんだけども(笑)

でもね、eggmanみたいに小さい所だと演奏してる姿がホントに
よく見えるので、このシリーズは毎回楽しみなのです。
今回もヤックの「きみまろ風」客いじりを交えつつ、アットホームな
ライヴになりました。

とある曲間で
ヤック「(ステージの後ろでじっと見ていたローディーの子に)オイ、ボウズ!
ちょっと煙草取って来て」
ボウズ「そこに置いてあります」
ヤック「お、やるなボウズ」

ーヤックのギター交換の時、ボウズの手違いで変な音が・・・ー
ヤック「何やってんだよボウズ。その順番でやったら当たり前じゃないかよ
(頭をパコっと叩く)」
ー物言わず去っていくボウズ・・・ー
ヤック「でも俺怒ったの初めてだよな?ボウズ」
・・・と言って振り返った先にボウズの姿はなく(笑)
心配してステージ裏をのぞくヤック
ヤック「裏でベテランローディーのスージーに怒られてた。よかった〜
泣いて帰っちゃったらどうしようかと思ったよぉ(笑)」

テッチ「まだ20歳くらいでしょ?」
ヤック「え?ハタチなの??えーーーっ!?(客を見渡し)ハタチの人とかって
いるの?・・・いないね(笑)」

・・・きみまろ風?(笑)

他にもヤックの周りで起こったあんなことやそんなことを楽しそうに
話しておりました。

セットリストは本人が「マニアックな曲が入ってる」と言った通り
知らない曲がありました・・・シングルのカップリングだそうですが。
そうなんだよね、なにげにスパゴーファン歴の短い私はシングルのカップリング
まで知らないのだった・・・^^;
でも良い曲だったよ。コレクション魂が沸々と湧いて来たね、うん

というわけで、今年のスパゴー見納めのライヴでありました。
12日は民生さん見納めのライヴ。

あ〜、今年も終わってゆくわ・・・

とりあえずセットリスト
[PR]
by primal_33 | 2008-12-07 17:53 | SPARKS GOGO 関係

あぁ、野麦峠

いきさつはさっぱりわかりませんが、スパゴーのヤックこと八熊慎一さんが
野麦峠スキー場の音楽をプロデュースするそうで、こんなブログが。

このブログはちゃんと更新されるのでしょうか(笑)

・・・ま、トップページの写真がステキだからヨシとしましょうか^^
[PR]
by primal_33 | 2008-11-30 17:29 | SPARKS GOGO 関係

ここ3日間の出来事

今日で11月もおしまい。
残すところ今年もあと1ヶ月・・・やだなぁ(笑)

えっと、ここ3日間の出来事ね
まずは11/27(木)

久々のスパゴーライヴ。
エレキな兄さんたちはやっぱりカッコ良くて^^
で、同僚が誕生日だったので、私が気に入ってるSPARKS GOGOを
ぜひとも生で聞いてもらおうとライヴにご招待させていただきました

何だか緊張するもんだね
「果たして気に入ってもらえるのだろうか・・・」なんて
そして結果は・・・気に入ってもらえたようです(笑)
ひと安心ですわ。スパゴー普及委員としては ハハハ


で、11/28(金)
なんと早くも職場の忘年会でした
私はいつも夜は晩酌なので、お米とか基本的に食べないので
いっぱいお料理が出て来てもなかなか箸がすすまない。
お昼もあんまり食べないようにするんだけどねぇ
今回は私が他の席に出張している間に他店の男の人が片付けてくれたようです(笑)

ビンゴで飲み代を少々ゲットしたので、内輪で飲みに行く予定!!ヨシっ


そして11/29(土)
この日は夏に日曜だけチョロッと通った福祉関連の学校の飲み会。
通算で6日しか会ってないし、名前と顔もほとんど一致してないけど
なにげに11人も集まって楽しかった〜
いろんな年齢、いろんな職の人がいて話聞いてるだけでも新鮮で。
良い刺激になりました。
これも何かのご縁よね。


・・・そんな感じで今日の夜は久々に家でご飯です。
明日からまた1週間が始まる。気合いだぁ−ーっ

一応、スパゴーのセットリストです
[PR]
by primal_33 | 2008-11-30 17:24 | 日々のできごと

エントリー完了

ミスチルのツアーのFC先行が17日から始まってたんだけど
なんだかんだでエントリーしてなかった。

なにせ来年の4月5月のお話。
私自身、どこで何をしているのか全く見当がつかない。
一体、いつなら確実に行けるのか・・・^^;
まぁ、取れるかわからないんだけど(苦笑)

考えに考えた挙げ句、
日曜なら休みだろうと、まずは横浜の日曜の方をエントリー。
で、ホントは行きたい武道館。
なんでここだけ平日なんだろうねぇ。キャパの問題かねぇ?

でもせっかく2公演までエントリー出来るってんで
武道館の木曜の方もエントリー。
病院は木曜休みってところが結構あるからねっ(笑)
その関係で薬局とかも木曜休みってところがけこうあるからさ。

あ〜、こんなこと考えてたら
もしも木曜の武道館が取れちゃったら木曜休みの職場を探して
しまいそうな自分がいる・・・そんな職探しじゃいかんぞ(笑)


そしてエントリーと言えばもうひとつ。
早くもすっかり定番になったスパゴーの”てさぐり”シリーズ。
これは12月だからまだメドが立つけどね。
せっかく皆勤賞なので今回も行きたいなぁ〜
[PR]
by primal_33 | 2008-10-19 17:51 | Mr.Children関係
14日、久々の横浜BLITZに行って参りました。
ホントは今年も倶知安に行きたかったんだけどね、なぜか横浜です(笑)

倶知安ではなかったけれどやたらと「くっちゃーーん」と叫んでいた民生さん。

「北海道はやっぱりいいですよね。皆さん、ずいぶん薄着ですけど大丈夫ですか?
夜は冷えますよ〜」

とか

「今日は羊蹄山もくっきりですね。ほらあそこ。あ、今ちょうど陰に・・・(笑)」

など、ここは倶知安か??と思わせるようなセリフを連発。
行きたかったんだね、民生さん(笑)
私も行きたかったよ・・・


そんな倶知安大好きな民生さんは今回、detroit7と素敵なタッグで参戦。
この組み合わせはそれこそ倶知安でも見たけど、かっこいいんだよねぇ
今回もかなりのかっこよさ!!!

民生さんの曲とdetroit7の曲を織り交ぜてやってくれたけど、民生さんの曲で
やったのは・・・

御免ライダー
イナビカリ
月を超えろ
SUNのSON
無限の風
イージュー★ライダー

かな?
「御免ライダー」、かっちょえかった〜
あとね、洋楽のコピーやったんだけど(AC/DCの『Whole Lotta Rosie』らしい)
これがねぇ、最高でしたわ☆
やる前に民生さん、「これ大丈夫かな〜?大丈夫かなぁ〜??」ってしきりに
言ってたけどなんのなんの。


そしてスパゴーですが・・・
これまた盛り上がるセットリストでね。見事に筋肉痛になりました^^;
1人で行ったにも関わらず盛り上がりすぎたため(笑)セットリストが・・・
他の方のをちょいと見させて頂きました へへ

Sookie Sookie
Junkfood Junkie
Roll Over The Mountain
ざまーない!
ダイヤモンド・リル

(神本氏と)
楽園に行こう
MONEY HONEY
うたうたいのテーマ
Sandy's Sunday
SAD JUNGLE
I Can See For Miles
SLOW DOWN
オレンジの夜

en:1(THE BAND HAS NO NAME)
Something Wild

en:2(スパゴー+神本氏)
夜が笑ってる


いやぁ〜
ホントにホントに盛り上がりました。

久々のバンハズも嬉しかったな。
民生さん、アンプがあまりに近くて
「ちかっっっ!!!」ってビックリしてたけど(笑)

ヤックに合わせてか、民生さんもこの時はハンチングを被って登場。
これが似合ってなくて笑えた(笑)
なんだろ、頭の横幅が広いのかなぁ。なんだか・・・笑えた。スイマセン

そして最後には民生さん、得意のひと言・・・

「またらいねーーーん」

ヤックは笑いながら「へ?」って言ってたけど
『夜が笑ってる』が終った後にはしっかり

「また来年!!」

て言ってたよ。

来年はどこ?
倶知安ではないの??
でもまた行くよーーーっ


追伸;他の2バンドについて書いてなくてスイマセン
[PR]
by primal_33 | 2008-09-16 00:50 | SPARKS GOGO 関係

気がつけば

今日で8月もおしまい。
最近は晴れてても夕方くらいになると必ず灰色の雲がどこからともなく
湧き出て来て、雷が鳴り、ザーッと雨が降る。

もう何日もそんな天気。
そして今日も湧き出て来てますよ〜。灰色の雲が・・・
だから朝どんなに晴れてても傘は必ず持って行く。
荷物が1つ増えてイヤな感じ(笑)


そう言えば最近はめっきりブログサボってたな^^;
19日にはピロウズを観に行ったし、21日にはスパゴーにも行った。
なのに・・・書いてない・・・

いかんなぁ〜
ちゃんと記録は残しておきたいのに。


ピロウズはねぇ、
相変わらずすごい盛り上がりで。
何だか行くたびに盛り上がりが増してる気さえするよ。

この日、さわおくんが最初にステージに現れた時、なんか違和感を感じた。
なんだろ・・・と考えて、「はっ、衣装だ」ということに気が付いた。

さわおくんと言えば、いつも襟つきの物を着てる。
だけどこの日は初めからTシャツ。しかも物販(笑)
アンコールでもあるまいし、珍しいなぁ、なんて思ってたらさわおくんがひと言。

「衣装、全部家に忘れたっ!!」って(笑)

あ〜、やっぱりね。と変に納得してしまった。

「KIDS-LとSを試着して、Sにしたんだけど、KIDS-Lの方はそのまま戻しました」

会場がざわつく。
・・・さわおくん、サイズSでいいんだ・・・


そして、スパゴーは『てさぐりの夏』
春はMilcoがゲストで出たけど、今回はスパゴーのみ。

「ざまーない!」から始まったんだけど、なんだか様子がおかしい。
途中ヤックが苦笑いをし、
「全然聴こえねぇーっっ」とひと言。

会場には普通に聴こえてたんだけどね。
続けて「TUBE RIDING」をやったんだけど、やっぱりダメらしい。
終ったところでテッチがスタッフに

「モニター死んでるよ」と。

ヤック「(客に向かって)そっちはちゃんと聴こえてる?」
ー頷く客ー
ヤック「こっちはね、全く聴こえない。スライドギター、あんなに練習したのに
全然聴こえない!!(スタッフに)これ直るの?」
スタッフ「違うのに交換する」
ヤック「待ってれば直るのね?じゃあ待とう。直ったら頭からやり直すから。
じゃあ、この間に八熊慎一の生い立ちでも・・・時は1966年、東京オリンピックの
翌年。ー中略ー2人目は女の子が欲しかったのに・・・男だぁ〜。”名前はお前が
付けろ”と父に言われた母は期限3日前に”慎一でいっか”と」
アツヤ「次男なのに」
ヤック「(笑)そう、次男なのに・・・(モニターから音が)あっ、きた?
(慎一が)産まれると同時にきた??じゃ、下がろう」

そう言って舞台裏に下がる3人。
ホントに初めからやり直すんだ ハハハ

そんなこんなで再度登場して、ホントに頭からやり直し。
ちょっと得したかもね^^

この日のライヴはアットホームながら会場も1つになって、すごくいい感じだった。
ヤックのギター弾く必死さがこれまたたまらん(笑)

セットリストはこんな感じ。

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING

(再び登場)

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING
3. indian summer
4. シャドー
5. 恋をしましょう
6. 一知半解
7. 昼に逢いましょう
8. 生活
9. 世界の果てまで
10. Anybody, Somebody, Anywhere
11. ランデブー
12. 狂った果実
13. SHE SEE SEA
14. 八月の夢

Encore 1

1. 海を見たかい?
2. トランス!スタンス?バランス!?
3. 夜が笑ってる

Encore 2
1. ざまーない!
2. 夜が笑ってる


そうそう、この日もピロウズの時と同じ違和感を感じた私。
いつも柄シャツを着てるお兄さんが物販Tシャツを・・・
案の定、
「衣装、家に忘れた」
だって(笑)

そしてこの日のお兄さんはよくしゃべってた。
すごく楽しそうにしてて、なんだか観てるこっちもニヤニヤ。
そんなお兄さんが急に無口に。
気付いたヤックが
「どうしたの?急にしゃべらなくなって」と。
するとお兄さん、「寒い・・・」
ヤック「(裏に)寒いってーー。そのうち羽織るもんがくるよ」

1曲終ったところでチェックのシャツを2枚持ったスタッフが登場。
そのうちの1枚を選び、羽織るお兄さん。よかったよかった(笑)


アンコールが終ってライヴ終了、と思いきや鳴り止まない拍手。
スタッフがコード片付けたりしててもみんな全く帰る気なし!!

そうしたら出て来てくれたよ〜
ヤック「何やる?リクエスト!!」
客「ルーシー!!」
ヤック「あのね、オレはベーシストなの。そんなこと急に言われてもムリ」
客「もう1回、夜が笑ってる!!」
アツヤ「夜が笑ってるに1票」
客「ざまーない!」
ヤック「リーダーが決めるから」
アツヤ「じゃ、ざまーないで」
ヤック「次はすんげー上手く出来るような気がする。当たり前か、3回目か。
じゃ、いつものスパゴーにはない感じで、みなさん手拍子を」
アツヤ「ん?みんなちょっと走ってるぞ(笑)」

そう言って珍しく手拍子の中、「ざまーない!」を。
そしてこれでおしまいかと思いきや、ヤックのかけ声で「夜が笑ってる」も
もう1回!!
いやぁ〜、みんなで声出して大盛り上がりで終了。

楽しかったなぁ〜
次は来月の横浜。
倶知安でJUNKがないのは残念だけど、それとは別ってことで、どんなイベント
になるのか楽しみだな☆
[PR]
by primal_33 | 2008-08-31 18:10 | つぶやき

久々のワンマンっ!!

今週の火曜日はスパゴーのワンマンに行って参りました。

『SPARKS GOGO TOUR 2008 "Somos Japones"』

ホントに久々のワンマン。そして久々のオリジナルアルバム^^

例によってギリギリでダッシュで会場のO-WESTへ。
CDに付いていた引換券の交換なんて、あとあと!!なんて後回しにしたんだけど
早く交換すればサイン入りだったんだってね・・・痛恨の選択ミス。
でも、ライヴが始まっちゃったら元も子もないもん。ナイス判断だったんだ。
きっとそうだ・・・

そしていよいよ開演〜♪

盛り上がったねぇ(ネタバレあり)
[PR]
by primal_33 | 2008-07-05 19:38 | SPARKS GOGO 関係

今年のJUNK

さっきポストを覗いてみると、スパゴーファンクラブから
会報が届いておりました。

今回の会報にはアレの情報が載ってるんだろうなぁ・・・

そう思いながら封筒を開けてみる。

予想はしてたけど
[PR]
by primal_33 | 2008-06-14 16:07 | SPARKS GOGO 関係

実は「北国の春」?

スパゴーのアコースティックイベント『てさぐりの春』から早4日。

スパゴーのライヴはいつ以来だろう。
昨年の10月くらい??
とにかくすごく久しぶりで、その分すごく楽しみだった。
しかもMilcoがゲストだったし。

前にも書いたけど、ひょんなことからその日は休みになったので
余裕で会場に到着。
今回はアコースティックってことで、フロアに椅子を入れてその後ろが
立ち見コーナーって感じだった。
私は番号的にギリギリ座れず、でも立ち見の一番前をキープ^^

途中、ヤックやテッチは「立ってる人は大変だよね・・・」なんて言ってたけど
席の後ろだったら立ち見の最前の方は見やすかったんじゃないかな。
会場も狭いしね。
ただ、思ったより長時間でそれで疲れたかも^^;


待つことしばし。
19時ちょうどに開演・・・

こんなイベントでした
[PR]
by primal_33 | 2008-05-18 22:50 | SPARKS GOGO 関係