Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ピロウズ ( 8 ) タグの人気記事

先週の日曜日

そう言えば先週の日曜日、ピロウズのライヴに行って来た。
場所はZEPP TOKYO。

何度も行ってる場所なんだけど、今回は初めての2階席!!
まぁ、ただ単に1階は売り切れで取れなかっただけなんだけど^^;

でもこれはこれで面白かったぞ。
上から見ると、ホントにピロウズのライヴのお客さんの一体感はスゴイ。
前の方なんてもう、右に左に行ったり来たり。
あの中にいたら死ぬなって思ったりして(笑)

で、いつも思うのはアンコールを呼ぶときの本気さ!!
例えばスパゴーのライヴなんて、前にヤックが「東京はアンコール呼ぶ時小さい。どうせ出て来るだろとか思ってる!」みたいなこと言ってたけど、本当にマッタリした時間が流れてる気がするもん。休憩時間かい?ってなくらい。

でもね、ピロウズのライヴは違うんだよなぁ
本気で呼んでるもん、アンコール。
マッタリなんて全然しないもん(笑)

もちろん、スパゴーのライヴも大好きだからどっちが良いとかって言うんじゃないけど
違うもんだなーと思ってさ。


そんなワケで、今回のライヴはいやに冷静に、客観的に観たライヴでした。
[PR]
by primal_33 | 2008-10-12 17:12 | その他音楽関係

気がつけば

今日で8月もおしまい。
最近は晴れてても夕方くらいになると必ず灰色の雲がどこからともなく
湧き出て来て、雷が鳴り、ザーッと雨が降る。

もう何日もそんな天気。
そして今日も湧き出て来てますよ〜。灰色の雲が・・・
だから朝どんなに晴れてても傘は必ず持って行く。
荷物が1つ増えてイヤな感じ(笑)


そう言えば最近はめっきりブログサボってたな^^;
19日にはピロウズを観に行ったし、21日にはスパゴーにも行った。
なのに・・・書いてない・・・

いかんなぁ〜
ちゃんと記録は残しておきたいのに。


ピロウズはねぇ、
相変わらずすごい盛り上がりで。
何だか行くたびに盛り上がりが増してる気さえするよ。

この日、さわおくんが最初にステージに現れた時、なんか違和感を感じた。
なんだろ・・・と考えて、「はっ、衣装だ」ということに気が付いた。

さわおくんと言えば、いつも襟つきの物を着てる。
だけどこの日は初めからTシャツ。しかも物販(笑)
アンコールでもあるまいし、珍しいなぁ、なんて思ってたらさわおくんがひと言。

「衣装、全部家に忘れたっ!!」って(笑)

あ〜、やっぱりね。と変に納得してしまった。

「KIDS-LとSを試着して、Sにしたんだけど、KIDS-Lの方はそのまま戻しました」

会場がざわつく。
・・・さわおくん、サイズSでいいんだ・・・


そして、スパゴーは『てさぐりの夏』
春はMilcoがゲストで出たけど、今回はスパゴーのみ。

「ざまーない!」から始まったんだけど、なんだか様子がおかしい。
途中ヤックが苦笑いをし、
「全然聴こえねぇーっっ」とひと言。

会場には普通に聴こえてたんだけどね。
続けて「TUBE RIDING」をやったんだけど、やっぱりダメらしい。
終ったところでテッチがスタッフに

「モニター死んでるよ」と。

ヤック「(客に向かって)そっちはちゃんと聴こえてる?」
ー頷く客ー
ヤック「こっちはね、全く聴こえない。スライドギター、あんなに練習したのに
全然聴こえない!!(スタッフに)これ直るの?」
スタッフ「違うのに交換する」
ヤック「待ってれば直るのね?じゃあ待とう。直ったら頭からやり直すから。
じゃあ、この間に八熊慎一の生い立ちでも・・・時は1966年、東京オリンピックの
翌年。ー中略ー2人目は女の子が欲しかったのに・・・男だぁ〜。”名前はお前が
付けろ”と父に言われた母は期限3日前に”慎一でいっか”と」
アツヤ「次男なのに」
ヤック「(笑)そう、次男なのに・・・(モニターから音が)あっ、きた?
(慎一が)産まれると同時にきた??じゃ、下がろう」

そう言って舞台裏に下がる3人。
ホントに初めからやり直すんだ ハハハ

そんなこんなで再度登場して、ホントに頭からやり直し。
ちょっと得したかもね^^

この日のライヴはアットホームながら会場も1つになって、すごくいい感じだった。
ヤックのギター弾く必死さがこれまたたまらん(笑)

セットリストはこんな感じ。

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING

(再び登場)

1. ざまーない!
2. TUBE RIDING
3. indian summer
4. シャドー
5. 恋をしましょう
6. 一知半解
7. 昼に逢いましょう
8. 生活
9. 世界の果てまで
10. Anybody, Somebody, Anywhere
11. ランデブー
12. 狂った果実
13. SHE SEE SEA
14. 八月の夢

Encore 1

1. 海を見たかい?
2. トランス!スタンス?バランス!?
3. 夜が笑ってる

Encore 2
1. ざまーない!
2. 夜が笑ってる


そうそう、この日もピロウズの時と同じ違和感を感じた私。
いつも柄シャツを着てるお兄さんが物販Tシャツを・・・
案の定、
「衣装、家に忘れた」
だって(笑)

そしてこの日のお兄さんはよくしゃべってた。
すごく楽しそうにしてて、なんだか観てるこっちもニヤニヤ。
そんなお兄さんが急に無口に。
気付いたヤックが
「どうしたの?急にしゃべらなくなって」と。
するとお兄さん、「寒い・・・」
ヤック「(裏に)寒いってーー。そのうち羽織るもんがくるよ」

1曲終ったところでチェックのシャツを2枚持ったスタッフが登場。
そのうちの1枚を選び、羽織るお兄さん。よかったよかった(笑)


アンコールが終ってライヴ終了、と思いきや鳴り止まない拍手。
スタッフがコード片付けたりしててもみんな全く帰る気なし!!

そうしたら出て来てくれたよ〜
ヤック「何やる?リクエスト!!」
客「ルーシー!!」
ヤック「あのね、オレはベーシストなの。そんなこと急に言われてもムリ」
客「もう1回、夜が笑ってる!!」
アツヤ「夜が笑ってるに1票」
客「ざまーない!」
ヤック「リーダーが決めるから」
アツヤ「じゃ、ざまーないで」
ヤック「次はすんげー上手く出来るような気がする。当たり前か、3回目か。
じゃ、いつものスパゴーにはない感じで、みなさん手拍子を」
アツヤ「ん?みんなちょっと走ってるぞ(笑)」

そう言って珍しく手拍子の中、「ざまーない!」を。
そしてこれでおしまいかと思いきや、ヤックのかけ声で「夜が笑ってる」も
もう1回!!
いやぁ〜、みんなで声出して大盛り上がりで終了。

楽しかったなぁ〜
次は来月の横浜。
倶知安でJUNKがないのは残念だけど、それとは別ってことで、どんなイベント
になるのか楽しみだな☆
[PR]
by primal_33 | 2008-08-31 18:10 | つぶやき

そう言えば・・・

今日から3連休。
ap bank fesじゃあないですかっ!!

昨年は2日目に行くはずだったけど、台風で中止。
今年も2日目に行きたかったけど、スクーリングがあるので断念(泣)

そんなスクーリングも明日で最後。
一応資格がもらえます。
転職についてもいろいろと考えなければ・・・

しかし、毎週日曜、朝の9時から夕方5時までの講習はなにげにキツかった。
1ヶ月半、週休1日でやってきたもんなぁ〜
まぁ、楽しかったけどね。


・・・と、そんな間にもライヴに行って参りました。
そんなことしてるからツライのかな(笑)

the pillows『PIED PIPER TOUR』@O-EAST

さわおくん、ギター持ちながら転んでたけどかわいかったぞ(笑)
演奏はもちろんカッコ良かったし!!
私が大好きなあの曲もやってくれました^^
ツライながらも行って良かったと思える素敵なライヴでした。

8月も行くぞーーっ
[PR]
by primal_33 | 2008-07-19 22:03 | その他音楽関係

イイものはイイのだ

録画してあった、BS2で放送されたピロウズの番組(Wake up!tour最終日)を観た。
一気に観た。

とてもいい番組になってた。

ピロウズのメンバーがそれぞれインタビューされてるような番組なんて、今まで見たことなかったし。
それもこれもデビューして18年経ってより多くの人に認められて来たっていうことか?

「ストレンジカメレオン」に対する思いとか、いろいろあったんだな、と。
そりゃ、18年もやってたらいろんな葛藤あるだろうけど。
でも「続けていられる」ってのはすごいことだよね。

今までは細々とファンだったけど(なんだそりゃ 笑)、これからはもっといっぱい聴こう。
そしていっぱいライヴにも行こう。

これからが楽しみだな♪
[PR]
by primal_33 | 2007-12-10 23:45 | その他音楽関係
昨日はAXへ、ピロウズのライヴを観に行って参りました。
ホントは14日のZEPPに行きたかったんだけど、日程的にどうしてもムリで諦めてたら追加公演があるってことで、なんの迷いもなく決定!!

でもやっぱり開演には間に合わなくて、走って走って、冬なのにちょっと汗ばんで辿り着いたらこの曲やってました・・・

ネタバレあります
[PR]
by primal_33 | 2007-12-08 23:48 | その他音楽関係
先週末から風邪を引いたらしく、この日も咳が出て調子が悪かった。
整理番号もBの800番台だし、後ろでゆっくり見ようといざZeppへ。

しかし、ウチからだと遠いのよねぇ、Zepp。
何とも行きにくい。

・・・とそんな話は置いておいて。

開場へ入ると、思いのほか空いていて、私がいつも狙う階段の上にもまだ人はいず。
背のちっこい私はZeppなんて広いところでヘタに前に行ってしまうと、周りの人で全く見えない。
なので、片側に2カ所ある階段の上をいつも狙う。ちょっとくらい遠くたってこの方がよっぽどいいもんね。
そんなこんなで結構良い位置をキープした。

10分押しくらいでいよいよライヴ開始ーーっ

感想です
[PR]
by primal_33 | 2007-10-09 23:20 | その他音楽関係

うっぷん晴らし その1

今日はthe pillowsのライヴに行って参りました。

7/15日につま恋でも見れるはずだったのに見れず(まだ言ってる 笑)・・・
詳しいレポは後日書きますが、カッコ良かった〜

始まった瞬間、不謹慎ながら「ピロウズ、こんなに音カッコ良かったっけ??」などと思ってしまいました^^;
おまけにスカパーでは生中継!!
さわおくんのMCも絶好調!!舌好調??(笑)

今、録画した映像をちょっと見てるけど、音違うもんだねぇ
ベースがあんまり聴こえん(苦笑)
やっぱり『生』に勝るものなしっ
・・・なんて私のテレビが古すぎるからだったりして ハハハ


そして、明日は「うっぷん晴らし その2」ということで久々に100sのライヴです。
これまた楽しみだっ
[PR]
by primal_33 | 2007-07-19 23:19 | その他音楽関係

ap bank fes'07への道

ap bank fes'07まであと1ヶ月となりました。

今日、第一弾の出演者が発表されたわけですが、どうしても2日目(7/15)に行きたい!!
なぜならthe pillowsの出演が発表されたから。

とうとう出るんだね、ピロウズ。
ツアー中だし、どうかなぁと思っていたんだけれども。19日のワンマンには行くけどさ。
でもapで観たいよ〜
3日目のウルフルズも観たいけど・・・

その他、出演者はオフィシャルでどうぞ。
私的には15日に行きたい理由がもうひとつあって、それはRIP SLYME ね!!
リップ、観たいよ。ぜひ。

・・・と総合ポイントでやっぱり15日に行きたい。
今日からやたらといろんなメディアで先行が始まったけど、取れるかなぁ。
これでもかってくらい申し込もうと思ってるけど、みんな取れちゃったらどうしよう(笑)
ま、全滅はあっても全部取れることはないか ハハ

とりあえず、15日、取れますように。
神様。最近私、仕事がんばってますよ?(笑)
[PR]
by primal_33 | 2007-06-14 22:45 | Mr.Children関係