人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またたびをする 4

さぁ、旅も佳境に入ってきました。
旅日記第4弾。いよいよ最終回です(笑)


☆5/24(土)曇り☆

この日の朝は前日とはうってかわって爽快。少々寝不足ではあったけれど・・・
朝食もしっかり食べていざ出陣!!

この日は丸1日時間があったので何をしようかと話し合った結果、
『神威・リベンジ』に決定。
積丹半島にある、神威岬。
昨年も行ったんだけど、岬の先端まで行く道が工事中で泣く泣く断念。
積丹岬に行って帰って来ました。
で、今年。
友達が問い合わせてくれた結果、工事はすでに終って、先端まで行けるとのこと。
お天気がイマイチだったけど、とりあえず行ってみようということに。

ちょっと風は強かったけど、開いてた開いてた!!
昨年は厳重に閉じられていた岬へのゲートが開いてました^^v
しかし先端まではかなりの道のり。20分くらいはかかったかなぁ?
黙々と歩いて到着した岬の先端。目の前は海・海・海・・・
『地球は丸い』と感じる瞬間でもありました。
まさに絶景。

またたびをする 4_f0055706_17304237.jpg
昨年は閉じられてた岬への門。よく見ると『女人禁制の地 神威岬』と書いてあります。







またたびをする 4_f0055706_17311280.jpg



無事に工事を終えた岬への道。ずーっと向こうにちっちゃく灯台が写ってるの見えるかなぁ。岬の先端はあの先です・・・



またたびをする 4_f0055706_17313548.jpg


そしてこれが『神威岩』と呼ばれる岩です。









またたびをする 4_f0055706_173206.jpg
歩いた後のもう1つのお楽しみは海の幸
残念ながら積丹で獲れるウニは6月からだそうで。でも聞いたら今出ている生ウニだって北海道で獲れたものだってことで、私は三色丼を頂きました^^
生ウニとイクラとイカで三色。実に見事なコラボでありました。
運ばれて来たときは『こんなにたくさん食べられないなぁ』などと思ったけれどあっという間にペロッと完食(笑)
あ〜、美味しかった。



そして夜は友達の家ですき焼きパーティー。
極上の日本酒までいただいちゃったりして、お昼に引き続きお腹いっぱい。幸せいっぱい。


そうそう、この夕食の前に友達の子供と2人で公園で遊んだんだけど、
いやぁ、ウン十年ぶりにブランコに乗り、滑り台をすべり、鬼ごっこをし、逆上がりをしました。
子供の頃、ブランコ大好きだった私。
だけど、ちょっと乗っただけで軽く酔ったぞ(笑)
アレってなんなんだろ。三半器官の衰えなのかねぇ・・・
そして最高にショックだったのが逆上がり。
自慢じゃないけど鉄棒すんごい得意だったのに、逆上がり1回やるのがやっと。
これはいかんでしょう。運動不足にもほどがある。
まずは痩せないと・・・か?


☆5/25(月)晴れ☆

いよいよ最終日。
友達の1人は仕事、別の友達の上の子は学校。
そっか、普通の平日だもんな、と改めて思う。
帰りの飛行機は18時40分だったので、私と友達と友達の下の子と3人で
円山動物園にチャリで行くことに。
まさか4泊5日の旅行中に2回も動物園に行くとは(笑)
ま、好きだから全然構わないんだけどね。どっちも初めてだったし。

またたびをする 4_f0055706_17322872.jpg
そうそう、最近シロクマの双子の赤ちゃんが産まれたとかで楽しみにして行ったんだけど親子3人(3頭か^^;)で気持ち良さそうにお昼寝中でした。残念!!






またたびをする 4_f0055706_1732505.jpg



こちらのトラさんは特にセールスポイントはなかったと思うけど、この日の私のベストショットなので採用(笑)







さて、3時くらいに上の子が学校から帰って来るのを待って4人で電車に乗って空港へ。
いよいよ旅もおしまいです。
そして10時前にはもう自宅に到着。

4泊はちょっと長いかな?と思ったけど、終ってみればあっという間。
いろんなことがあって、とても楽しい旅になりました。
お世話になったみんなに感謝です。

またそのうち行くからね〜
by primal_33 | 2009-06-05 17:58 | 日々のできごと