人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Verbs + 奥田民生 #1st Tour 2006@新木場STUDIO COAST

私にとっての今年を締めくくるライヴ、『The Verbs + 奥田民生 #1st Tour 2006』に行って参りました。
会場は新木場STUDIO COAST。初めて行く場所。

もしヒマそうなら早退して・・・なんて微かな希望は見事に打ち砕かれ、定時の18時半にそそくさと上がるのが精一杯。
でも仕方ないよね、♪年末だから〜 

ダッシュで行ったもののやっとこさ到着したのは19時半すぎ。
すでに開演から30分経過してるよぉ(泣)
会場に着くと民生さんの声が聴こえるじゃあないかっっっ
急げ急げ!!!

中に入ると・・・
この会場、おもしろい作りなのね。
まず、横に長い。おかげで遅れて着いた私も十分近くからステージを観ることが出来た。サイドから・・・って感じだけどね。
あと、バルコニーみたいなちょっと高い場所があったりとか。

以下、ライヴの感想です。
決してレポではございません(笑)




私が着いたときにやっていたのは、「ニューヨーク/東京」
アルバムの曲でわかったのはこの曲のみ たはは^^;
民生さんが作ったって言う曲。民生さんのコーラスもいい感じ。

その後、演奏した民生さんの曲は以下の通り。
「野球で言うと」
「野ばら」
「ターボ意味なし」
「ルート2」


これがねぇ、なんとカッコ良かったことかっ!!
私的には中でも「ルート2」が最高だったかな。あ、「ターボ意味なし」も良かったけど・・・
もうね、一流のニオイがプンプンしてた。
いや、ニオイだけじゃなくて確かに一流なんだろうけど(笑)

スティーヴの凄さもリアルに知らない私だけど、彼のドラムは凄かったなぁ。
言葉では表現できないけど、やっぱりすごいなぁ〜って思った。
思いっきり叩いてるんだけど前へ出過ぎてないっていうか、オレがオレがってなってない
というか・・・なのに存在感はあって・・・

民生さんはホントに楽しそうに演奏してた。
多分彼はああいう状況が一番好きなんじゃないかなぁ〜ってくらい。
ちょっと唄って、あとはギターに集中・・・みたいなね。
随所に彼のギターソロが盛り込まれてるんだけど、それがもう素晴らしくカッコ良くてねぇ(回想中・・・笑)

途中、「愛のボート」(だったと思う)という曲を披露。
新曲かなぁ。
この曲をやる前にスティーヴがなんかしゃべってて、でも英語がさっぱりの私には意味が分からず・・・
それに対して民生さんがフフッと笑って「たぶんね」って言ったんだけど。なんのこっちゃ(笑)
この時ほど「英語がわかればなぁ〜」って思ったことないかも う〜ん

そして本編はサクッと終了。
ほんと、サクッと。だって時計見たらまだ20時半だったもん。
私が会場に着いて1時間しかたってない・・・早いよぅ

アンコールは2回だったんだけど、1回目はなんと「BEEF」
シンプルな演奏の「BEEF」だったけど会場は大盛り上がり。
途中『♪神戸の生まれよ〜』のところ、民生さんは新木場という言葉がなかなか思い出せなかったらしく、ためてためてためて・・・凄い早口で『♪新木場の生まれよ〜』って唄ってた(笑)
1回目のアンコールはこの1曲で終了。観客の声援に両手を挙げて答える民生さん。
ふと周りを見渡すとメンバーはとっととステージから去ろうと・・・ハッとした表情をして慌ててギターおろして付いて行くOT。ぷはは

2回目のアンコールではメンバー全員で2曲披露。

はぁ〜、あっという間に終わっちゃった。
まだ21時前よ??
曲もノリも何とも気持ち良くてもっともっと聴いていたかった。
「本編もう1回やってください」って心の中でつぶやいてみたけど届くわけもなく(笑)
でもやっぱり頑張って行ってよかったな。うん
さぁ、これで私の今年のライヴはおしまい。

来年もたくさん良いライヴに行けますように。

そうだっ、来年の1発目はスパゴーだっ!!
チケットが届いたんだけど、なんとAの10番台。
なのに開場時間までには行けない私・・・くぅ〜、悲しいぜ。
JUNK!のときも良い番号だったのに間に合わず。スパゴー運ないのかなぁ・・・
いつか最前で観れる日が来るのだろうか(苦笑)
by primal_33 | 2006-12-23 15:42 | 奥田民生関係