人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.Childrenや奥田民生さんなど大好きな音楽のことや、その他いろいろ気の向くままに・・・  ありぞうのブログです


by primal_33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井上陽水奥田民生@Zepp Tokyo

はぁ〜、一体何から書けば良いんだろう・・・

昨日、行って参りました!!Zepp Tokyo!!
もちろん井上陽水奥田民生を観にね。

仕事はもちろん早退。理想からすると17時には上がりたかったんだけど、どうにも言い出せなくて(笑)17時半にいそいそと退場。
18時半過ぎに会場に到着。

私が着いた頃はもう「みなさんどうぞ中へ〜」ってな状態で順番も何もなく会場内へ。
あんまり良い位置はなかったけど、私の立ってる所からマイクが見えたのでこれは結構いけるんじゃないかと。見えるんじゃないかと。
でもね、開演直前に悲劇が起こった。
まぁね、うすうす感じてはいたのよ。前の方にいる人が誰かを探してるのは。
「まだかな、まだかな」って感じでキョロキョロしてて。
で、現れたその待ち人は・・・

とても大柄な女の人でした(涙)

というワケで私の視界はいっきに塞がり、マイクのマの字(そんなのハナから見えてないけど)も見えない状態に。
もう、ガビーンですよ。古いけど(苦笑)

そんなこんなでライヴ開始〜



会場が暗転して陽水民生その他の登場。
その時点で会場からはちょっと笑いが起こったりしてるんだけど、私からは何も見えず。フンっ
でも唯一の救いは私の斜め上にモニターがあったってこと。
2人が今どんな位置にいるのか、どんな状態でやっているのかってのはモニターをチラッと見つつ把握。くく・・・さみしい・・・

今回は何の知識も持たずにライヴに行きたかったので、すでに行った人たちのレポなども一切見ずにガマンガマン。
しかし、まず圧倒されたのは陽水さんのトークね(笑)
何かが弾けてしまったのか??
途中までは「トークショー」の途中で曲をやってるような錯覚さえしたよ。
しかし陽水さん、民生さんが大好きなんだね(笑)

何にも前置きのない話なのに「そんなこんなで」とか「なんだかんだで」って始まる陽水さんのトークはこのツアーでは定番だったのかな?
つらつらと話し続ける陽水さんを横目にビール飲んだりする民生さんに、一人はさみしいのか「タミオ?」って呼びかけてみたり。

以下、ちょいとトーク(あえてMCとは言いません 笑)の抜粋です。

民「陽水さん、ツアーって好きじゃなかったんですよね?」
陽「えぇ。でもカニを知ってからは・・・ね」
民「カニカニ行ってるワリにそっちの方行ってないじゃないですか!!」
陽「そうね、北陸とかね。なんでですかね」
(笑)

陽「広島ではお好み焼きをたくさん食べたんですけど、僕が箸で食べてたらテーブルの向こうに座ってた民生が『ヘラで食べるんですよ』って。僕はこの歳までそんなこと知らなくて。ヘラで食べるんだよね?」
民「そうですよ。広島では箸で食べるのは子供のとき。熱くて食べられないから。で、いつかヘラで食べてやるって思うんですよ。なので広島で大人でヘラで食べてない人は『ケッ』て感じですよ」
陽「え?そんなに??(笑)」

民「陽水さん、ライヴの頭でいきなり『今日はみなさんお揃いで』って言ったらしいじゃないですか」
陽「へ?」
民「お揃いでってあたりまえじゃないですかっ!そのためにみんな来てるんですよ(笑)」

陽「ぜひ(これからやる曲を)聴いて下さい」
民「そりゃ、聴きますよ。ここにいるんですから(笑)」

・・・だんだん鋭くなる(厳しくなる?)民生さんのツッコミ。
仕舞いには陽水さん、
「民生はダウンタウンの影響受け過ぎ」
だって(笑)


『恋はハーモニー』という曲の前では
陽「ずっと民生に結婚しようかって言ってるんですよ(笑)」
民「それずっと言ってますけどね(笑)。まぁ、男2人で唄うってこと自体ね。しかも恋の歌なんて。ちょっと怪しいワケですよ。モーホー。ジュクシンデーチョウメ(新宿2丁目)(笑)」

あのねぇ、この話の時にふと頭に浮かんだのはいつか雑誌で陽水さんが言ってた、「民生がお父さんで僕がお母さん」てやつ(笑)
「これだーーっ」て勝手に思っちゃった ハハハ

あとは『アジアの純真』の前のトーク。
陽「結局、僕たちが作った曲で一番みなさんに聴かれたのはこの曲ですね」
民「そうですね」
陽「僕ら、唄ってないですけども(笑)この曲は民生が先に曲を作ってデモテープを作って来てくれて、アレンジなんかも結構ちゃんとしてて、それを何回も聴いて『そうか、こういうことが言いたかったのか』と思い、歌詞を書きました」
民「全然違います(笑)」


・・・いやぁ、このままいくとトーク集になってしまいそう(笑)
と言ってもインパクトありすぎて逆にふっとんじゃってますが^^;

肝心のライヴはというと、そりゃもう、良かったですよ。
唄った時の陽水さんの迫力は計り知れないし、民生さんが唄う『リバーサイドホテル』にはしびれっぱなし。
途中から唄った本家の陽水さんには鳥肌もの。

ホントに貴重なライヴでした。
アンコールのあと、客電点いてアナウンスまで流れてるのに、呼んだら出て来て演奏してくれた『夢の中へ』
最高に盛り上がったよぅ
大好きな『2500』が聴けなかったのはちと残念だったけどね。

チラチラとしか姿は見えなかったけど、素敵なライヴには変わりなく・・・
ムム、4月1日までにWOWOW加入者を捜さねばーーっ(笑)


セットリストはチョロッとパクりです・・・

01. アウトバーンの狼
02. パラレル・ラブ
03. 月ひとしずく
04. 相当な決意
05. HIROSHIMA
06. 手引きのようなもの
07. I'll be back
08. You've really got a hold on me
09. カラフル
10. パスタ・セレナーデ
11. リバーサイドホテル
12. The Standard
13. 恋はハーモニー
14. 海の中道
15. にじむ虹
16. 京都に電話して
17. 侘び助
18. ありがとう

EN.1
01. 最後のニュース
02. アジアの純真
03. 渚にまつわるエトセトラ

EN.2
01. 夢の中へ


・・・次はこの2人にいつ会える??
とりあえずは明日の「めざましテレビ」か!?(笑)
by primal_33 | 2007-02-20 23:57 | 奥田民生関係